外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘れ物で時合を逃す!

■2011年4月29日(金) 晴れ→曇り


プチ夜磯。

18:00現地到着。

さぁ~、久しぶりに釣りすっぞぉ~!!



と思った矢先、


∑(゚◇゚;) ゲッ!!


ライフジャケット忘れた。( p_q)エ-ン


まいったなぁ~。

ライジャケのポケットに仕掛けやらハサミやら小道具が全部入ってるのにぃ~。

針と糸(仕掛け)がないと釣りはできないもんな。


釣りをあきらめて帰るか?それとも、
来た道を少し戻って釣具屋で仕掛けとハサミを買うか?


さぁ、どうする?




仕掛け120円とハサミ300円を買った!!


結局19:30スタート。ほぼ真っ暗。
かなり時間をロスった。┐('~`;)┌


「釣れてますかぁ~」と声を掛けると、


「へへへ、小さいけどね」と先行者のオジサン。



さて、1投目。

ウキがすぅ~っと入って19センチをキャッチ!!

いつもどおり。いい感じ。



2投目、シーン。




3投目、シーン。




4投目、シーン。




ずっと、シーン。


仕掛けが良くないのかと思ったが、
先行者のオジサンのウキにも反応がない模様。



棚をうんと深くしたら、17センチをキャッチ!!
根掛かりしたと思ってリールを巻いたら1匹掛かってた。



その後、またずっとシーン。


エサを変えても棚を変えてもアタリがまったくない。

釣れなくなったら、先行者のオジサンは、サッサと帰っちゃうし。




夜の磯に一人ぼっち。

ライジャケがないから、いつにも増して恐い。

しかも潮止まり。


オレも帰ろっと。



時合を逃してしまったが、まぁ、いい気分転換ができた。


買ったサビキ仕掛け(9号)は安かったせいか絡みやすかった。
良い仕掛けは高いし、仕掛けはやっぱ自作がいいな。


帰り道に、大きな漁港を覗いてみたら、
釣れてる様子はまったくなかった。
人もまばら。


それにしても、ライジャケを忘れるとはなぁ~。
今後、気をつけよう。



■本日の釣果
110430_154944.jpg
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   2匹  
豆アジ  ~10cm   0匹

※今日はタイドプール(潮溜まり)に小魚がいなかった。
こういうときはいつも釣れないなぁ~。




[当日の海況]
2011年4月29日(金)
場所:夜磯
時間:19:30~20:30
天気:晴れ→曇り
風向:北北西の風
風速:1.0m
波高:1.2m
水温:16.4℃
潮位:中潮(満潮 14:38 110cm、干潮 20:29 54cm)
日出:4:51          
日没:18:22
月齢:25.5

※予報では風速10mと出てたけど、まったく風はなかった。
現地に行ってみないと分からんもんだ。

※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
110430_193432.jpg
久しぶりにアジを堪能。



【アジのお刺身】
110430_171025.jpg
2匹分の刺身はウマすぎて一瞬でなくなった。
アジの刺身はショウガよりもミョウガのほうがウマいと思う。



【アジの骨せんべい】
110430_161615.jpg
貴重な骨。



【ピーマンのアジ詰め】
110430_193208.jpg
ストックがあると気が楽。
冷凍アジの定番料理がこれ。肉詰めより断然ウマイ。
(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~(海の幸さん)



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

忘れ物
一時間走って忘れ物はキッツイですね。。。

それにしても、ライジャケなしの夜磯は自殺行為でっせ。

無事帰還できただけでヨシですね。

それでもチャンと2匹持って帰るんだから、たいしたモンだ!!
[ 2011/04/30 23:59 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

出掛ける直前に仕掛け作って
ライジャケのポケットに入れたのに
まさかライジャケごと忘れるとは!!

風もなく、波もなかったけど、
たまにザッバーンてのがくるから
ライジャケがないと恐さ倍増。
無理は禁物だね。
この日、釣れなくて良かったのかも。
[ 2011/05/01 08:13 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんちわ。
そんなときは普通の防波堤で釣られては?
周りに釣り人がいて多少ストレスかもしれませんが・・・

ニアミスですね。
おいらも29日の夜、外房へアジ釣りに行きました。
寒かったのか、たくさんは釣れませんでした。
[ 2011/05/01 12:37 ] [ 編集 ]
ライジャケ+仕掛け忘れはダメージ大でしたね
自分はハサミだけでウジウジしてました(爆
小さいとこは閉めるのが早いから、仕掛けの現地調達は結構走られたのではないでしょうか?
何か良くないことがあった場合は早めの撤収が吉ですね!
[ 2011/05/01 16:39 ] [ 編集 ]
>>ライジャケのポケットに仕掛けやらハサミやら小道具が全部入ってるのにぃ~。

ありますあります(笑)
自分らなんかもライジャケって安全面だけじゃなくて小物の収納も兼ねて着ているってのがあるものですからたまにライジャケ必要ないような釣り(投げ釣りとか)のときは忘れ物続出なんて傾向ありますね^^;

磯場でさらに夜なんかだとライジャケないと何かあったら洒落にならないですからねー。いずれにせよ御苦労さまでした!



[ 2011/05/01 16:40 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

忘れ物は釣果に影響しますよね。
しかも、自作仕掛けまで。。。

私も釣行間隔があいたとき、
良く忘れ物をしますので、
注意するよう心がけています!
[ 2011/05/01 21:42 ] [ 編集 ]
にょろりさん

遠征でしたか!!ニアミスですね!!
ただでさえ、根性がないうえに、
翌日は朝から予定が入ってて、
ライジャケ事件で心がポキッと折れちゃいましたから、
釣り場を変える精神的余裕がありませんでした。
気合が足りないですわぁ~。
もっと精神を鍛えなければ!!
[ 2011/05/01 21:55 ] [ 編集 ]
J太さん

ハサミだけでウジウジですか!
いやぁ~、それよくわかりますよ!!
ホント調子が狂いますよねぇ~!!
現地に24時間の大きな釣具屋があると心強くて安心なんですけどねぇ~。
帰るか?釣るか?運転しながらかなり迷いましたよ。(^^;)
[ 2011/05/01 22:03 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

いらっしゃいましぃ~!!
忘れ物やっちゃいました。
以前は、長靴を忘れたり、エサを忘れたりしましたが、
今回のライジャケが一番焦りました。
焦るといいことないね。
[ 2011/05/01 22:08 ] [ 編集 ]
海の幸さん

やっぱちょっと間隔があくと感覚が鈍りますね。
チェックリスト作ろうかなぁ~。(笑)
でも仕事みたいでイヤだなぁ~。
釣りごときでチェックリストってね。
でもチェックリストがあれば忘れ物しないですよね。
[ 2011/05/01 22:14 ] [ 編集 ]
相変らず亀ですm(_ _)m
ベスト忘れ痛いですね。

何か忘れると、非常に落ち込むたちでその日は大体凹みまくり。
自分はベスト派なので、釣行にベスト忘れたら終わります(泣)
外房アジもこの荒れでは、避難中でしょうか?
アジが食べたいと思いつつ、投げてばかりです。
[ 2011/05/02 23:03 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

ベスト=道具箱ですもんね。
ハサミひとつないだけで釣りにならないし。

アジは19時過ぎくらいまで釣れてたみたいです。
私は19:30スタートになってしまったのでダメでした。
今の時期は暗くなってしまったらダメなのかなぁ~。
暗くなる=潮どまり、なんですよねぇ~。
[ 2011/05/03 09:26 ] [ 編集 ]
身の危険、、、危険予知活動は、、、お大事です。

フィリピン工事業組合。。。。 でした。


でも、恐いと思ってやめる勇気は Good
[ 2011/05/04 11:46 ] [ 編集 ]
AGAさん

磯で一人になる時間が多いんで恐いんですけど、
あまり恐く感じないときもあるんですよね。
不思議です。
変な恐さを感じたら即撤収です。
[ 2011/05/05 14:29 ] [ 編集 ]
そうですね。。。危険本能を信じましょう。

釣りたくて私も何度も失敗しています。

10年くらい前は、三日間戻れなかった事も有りました。

鬼嫁も一緒だったので、、、無人島で、結構面白かったけど、、

会社からは、こっぴどく怒られました。。。 当然、始末書でした。
[ 2011/05/06 11:59 ] [ 編集 ]
AGAさん

無人島で3日間ですかv-405
それは凄い!!
[ 2011/05/06 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


