外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1周年は海藻釣り

■2011年5月4日(水) 晴れ


プチ夜磯。

ゴールデンウィークだから釣り座は先行者に占領されてるだろうな。

いつもよりちょっと早めの17:30現地到着。

あれ?誰もいない。

一人で準備をして潮どまりの18:00スタート。まだかなり明るい。
110504_175525.jpg
ルアーマンが3人来たけど直ぐにどこかへ移動していった。



今日は、

■潮どまり(満潮)のタイミングでスタート。

■タイドプールには小魚の魚影なし。

■海水はひんやりと冷たい。

■釣り人はいない。

う~む。今日も期待できないのかなぁ~。



第1投目・・・・・・シーン。


第2投目・・・・・・シーン。


第3投目・・・・・・シーン。



開始から30分後に運良く待望の1匹目。18cmくらいをキャッチ。


その後は、


投げればアタリはあるんだけど、
海藻が絡まってアジを取り込むことができない。
110504_210938.jpg
仕掛けだけじゃなく、ウキにも海藻が絡まっちゃう。
半分以上は、バラシてしまった。┐('~`;)┌
あぁ~、もったいない。


おまけに、今日、新しい天秤を試してみたんだけど、
この新しい天秤がライントラブルを幾度となく引き起こす。
夜のライントラブルはサイアクだ。┐('~`;)┌


ライントラブルで泣きそうになりながら、
海藻対策が見つからないまま戦意喪失で本日は終了。
アミコマセは半分も使っていないよ。

釣りは難しいわ。



30年ぶりに釣りを再開して、ちょうど1年が経った。
ノンビリ釣りをするイメージとは程遠く、何が起こるかわからない
夜磯のカゴアジ釣りは、緊張感があってとても忙しく頭は常にフル回転!!
アフターの料理も楽しいし、最高の気分転換ができる。

まだまだ下手糞だから、
早く自分の釣りスタイルを確立したいと思う今日この頃。
でも上手くいかないところがまた楽しいのかもなぁ~。




■本日の釣果
110505_103255.jpg
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm  11匹  
豆アジ  ~10cm   0匹

※最近、クロアジが上がらずに金アジばかりなので嬉しい。
とくに今日の金アジは肉厚でウマそうだ。

※胃袋にはアミエビは入ってなかった。
これほどまでにアミコマセを食ってないのは初めて。
今日のエサはイカ。バイオワームは珍しく反応なし。



[当日の海況]
2011年5月4日(水)
場所:夜磯
時間:18:00~21:00
天気:晴れ→曇り
風向:南南西の風
風速:4.0m→2.0m
波高:0.6m
周期:6.7s
水温:13.6℃
潮位:大潮(満潮 17:54 127cm、干潮 23:18 68cm)
日出:4:45          
日没:18:26
月齢:29.5

※今日も磯を独り占め。一瞬、変な音にビックリしたけど今日はあまり恐く感じなかった。

※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
110505_182552.jpg
釣りは海藻とライントラブルで苦戦を強いられたけど、ウマイもん食べりゃ気分も良くなる♪



【アジのお刺身とナメロウ】
110505_163807.jpg
まいう~。


【アジの骨せんべい】
110505_155703.jpg
まいう~。


【アジフライ】
110505_182346.jpg
まいう~。


10匹あれば十分おかずになるな。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん、お疲れ様でした。
おいらも絡みトラブル解消へ向けて試行錯誤中です。
いろいろな天秤を試しています。
夜の海はなんだかんだ、忙しいですよね。
[ 2011/05/05 20:47 ] [ 編集 ]
にょろりさん

今回は、天秤と仕掛けの絡みではなく、
天秤とウキの絡みでした。結構やっかいでした。
天秤とウキの相性もあるんだなぁ~と勉強になりました。
予期せぬことが色々ありますよねぇ~。
釣りは忙しいですわ。物凄く頭を使っていると思います。
[ 2011/05/05 21:03 ] [ 編集 ]
海藻との戦いは消耗戦ですね
明るい時間は自分も格闘してましたよ^^;
途中でブチッ!ってカゴやウキをロストしたら帰りたくなるかもです
アジは自分も一時期の痩せたやつじゃなく、体高のある肉付きのいい魚体になってきたように感じます


[ 2011/05/05 22:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/05 23:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/06 13:48 ] [ 編集 ]
J太さん

海藻は消耗戦ですかぁ~。ハァ~q(T▽Tq)


[ 2011/05/06 16:05 ] [ 編集 ]
祝! 1周年(^o^)/
一年経ちましたか! 早いですね。

当初は愛娘との楽しい釣行記だったのに、最近お嬢さんがなかなか出てこないのでチョイと寂しいですね~。

それにしても、いつもものすごい釣果を上げていますね。毎度毎度敬服します!

今後も旨いつまみを求めての楽しい釣行記をお願いいたします。
[ 2011/05/06 17:13 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

子供に「釣り行こうぜ」と言っても、
「やだ、行きたくない」って返ってくるからね。
1年でけっこう変わるよね。
ガキおやじさんの1年後もそんな感じなんじゃないかなぁ~。
楽しみだね(^_-)-☆
[ 2011/05/06 20:36 ] [ 編集 ]
それにしても毎回物凄い釣果ですよね~。羨ましい。
やっぱり釣りに行くからにはこうでないとダメですよね。
ひよこも見習わないと(`・ω・´)

ひよこは(ひよこ故に?)トリ目なので夜釣りは苦手なのです。
でも、旦那はやる気満々なので、きっと今年はやるんだろうなぁ~。
お荷物にならないように頑張ろうっと!

[ 2011/05/06 21:28 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

短時間勝負にしては、釣ってらっしゃいますね!
外房の黄金鯵は、ホントウマ~ですよ
[ 2011/05/06 21:57 ] [ 編集 ]
ひよこの嫁さん

私の釣果なんて全然ですよぉ~。
なんかシックリこないんですよねぇ~。
いつも現地で要領悪く一人ドタバタ劇やってます。(^^;)
ひよこの嫁さんは鳥目ですか。
夜釣りはとくに気をつけながらやりましょう!!
[ 2011/05/07 10:20 ] [ 編集 ]
海の幸さん

短時間勝負だから余計に焦ってドタバタ劇に
なるのかもしれませんね。
外房の金アジは身に弾力があってホントまいう~です。(^O^)
[ 2011/05/07 10:27 ] [ 編集 ]
発展途上で行きましょう^^!
まだ再開一年ですか^^?

私も投釣本格始動して4年目。
今は海外でも発展途上が元気いいですから(笑)
それにしても釣りの深みはやばいですね。
既に両足、突っ込んで出る気も有りませんが(爆逃)

金鯵~いい色ですね。惚れ惚れします。
[ 2011/05/07 10:42 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

「釣りの深みはやばい」です(笑)
どっぷりハマっちゃいましたよ(爆)
[ 2011/05/07 20:06 ] [ 編集 ]
夜にライントラブルはやっかいですねー・・・
私は夜は太刀魚しかやったことないです(>_<)
[ 2011/05/11 23:36 ] [ 編集 ]
ヤスさん

いらっしゃいましぃ~!!
太刀魚ですか!!スゴイ!!
僕は太刀魚のエサになる小アジばっかり釣ってます(^^;)
[ 2011/05/12 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


