外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

からまん棒!

知らんかったぁ~。


「からまん棒」


名前と存在は知ってたけど、
意味が分からんかったからノーマークだったなぁ~。


こんなに便利なものだったとは!!


前回の釣行で、ウキと新しい天秤が絡まりまくって
仕掛けを回収するたびに泣きそうになりながらほどいていたのにぃ~


だって回収するとこんな感じなんだもん。
uki1+.jpg
ウキがクルクル回るから、天秤とよく絡まる。



ところが、

からまん棒を使えば、
uki2+.jpg
ウキが天秤まで落ちないから、その名のとおり絡まんわけかぁ~。
なるほどねぇ~。


ちなみに、以前使っていた古い天秤は、
uki5+.jpg
片手がカゴの下から伸びているから
からまん棒を使わなくても絡まんかったわけだぁ~。
なるほどねぇ~。



片手がカゴの上から伸びていてる新しい天秤はお蔵入りかなぁ~
と思っていたけど、
「からまん棒」のおかげで日の目をみることができそうだ (´▽`) ホッ


めちゃ勉強になった。

からまん棒は、かなりちゃちぃー作りのアイテムだけど、
uki4+.jpg

uki3+.jpg
釣果に直結するし、便利さは計り知れないな。
考えた人(とくに商品化した人)はスゲェ~や。


からまん棒で爆釣したい!!
明日15日(日)出撃予定。(海藻が無いといいんだけど)





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

[ 2011/05/14 16:23 ] 道具とか | TB(0) | CM(9)
からまん棒、ぜひ使ってください☆

ウキ釣りには、うまい棒

からまんぼうw
[ 2011/05/14 22:14 ] [ 編集 ]
にゃはは!!
ウキ止め使わずにやってたんですか!!

そりゃあ大変だ(>_<)

遊動ウキ仕掛け、上カゴ式投げサビキには必須でっせ!!

ボクは、道糸に短く切ったゴム管を2個つけて、そのゴム管に爪楊枝つけてからまん棒の代わりにしています。

重い仕掛けのときはずれてしまうこともありますが、遊動ウキ仕掛けならこれで十分です。

明日の釣果報告、期待しています!! 頑張ってください!!
[ 2011/05/14 22:48 ] [ 編集 ]
ヤスさん

今日からからまん棒を使ってみますね!!
[ 2011/05/15 09:37 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

中通しウキでデビューしたんで
からまん棒は要らなかったんですよ。
スベイルで付けるウキにからまん棒は必須アイテムですね。
あと海藻がからまなくなるアイテムがあるといいんだけどね。
[ 2011/05/15 09:45 ] [ 編集 ]
おおう!?からまん棒なしだと確かに絡まっちゃいますよねぇ!

自分らなんかもダンゴ釣りで長ウキ使うので必須ですよー!
あれないとイライラしちゃいそうですよねー^^;

このクルクル回るウキ昨日の釣行で使ってる人見ましたよ!
自分らは使ったことなかったので回ってるの見て「スゲーッ!?」
って大騒ぎでした(笑)
[ 2011/05/15 13:18 ] [ 編集 ]
タックルトラブルは連発すると泣きが入りますね
今回からはストレスレスで
結果はどうだったんでしょう
ウキとカゴが干渉しないから羽の傷みも少なくなりますね

[ 2011/05/15 23:47 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

そうなんです。あのウキはクルクル回るんです。
ウキと天秤が絡まるってことは、
道糸っていうのかラインていうのかよく分からんけど、
道糸(リールの糸)が絡まるってことっすよ。
ハリスが絡まるのは分かるけどさ、
道糸(リールの糸)が絡まると泣きたくなるのよねぇ~。
[ 2011/05/16 00:20 ] [ 編集 ]
J太さん

からまん棒は予想通りサイコーでした!!
後日アップしますね!!
[ 2011/05/16 00:24 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

からまん棒いいですね!

僕は、浮き止めにカットした爪楊枝を
差し込んで使っています。
それぞれサイズがありますので、
購入する際に注意するようにしています。

経済的ですので、是非お試し下さい♪
[ 2011/05/17 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


