外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恩人との嬉しい再会!

■2011年5月15日(日) 晴れ


プチ夜磯。18:00スタート。


なんだこりゃ?
110515_171446.jpg
無数のセグロ(カタクチイワシ)が磯のあちこちに打ち上げられているじゃないか。



アオサは姿を消し、ヒジキが生い茂ってる。
110515_171522.jpg
今日も魚釣りじゃなく海藻釣りになるのかなぁ~???嫌な予感がする。

でも、海水が冷たくないから魚の活性は高いかも。



先行者は一人。
はじめてプチ夜磯をしたとき色々教えてくれた恩人の常連さん(Iさん)ではないか!!
嬉しい再会。とても親切で良い人だ。



一投目・・・・・いい引きだ!デカアジかな!?

デカアジではなく、一投目はダブル。


投げリャ当たる。

めずらしく明るいうちからスンゲ~入れ食い。

仕掛けが馴染む前に食っちゃうんだから。
とにかく元気で引きも強い。



今日の仕掛けは東急ストアのレジ袋。
110503_211054.jpg
グリーンのサビキ仕掛けを試してみたくてね。

こんなんでもメチャ釣れるし。(^O^)

手作りサビキシリーズは反応がいいから面白い!!



そして今日は、からまん棒デビュー!!

からまん棒サイコー!!ウキと天秤がまったく絡まなくなった (^O^)

これからは、からまん棒は無くてはならない必須アイテム。



早い時間にアジが釣れちゃったんで、イカでも釣れねぇ~かなぁ~なんて、

ウキと天秤はそのままで、
小さめのアジを活きエサにして泳がせてみると。。。。。



めっちゃヒマ。

退屈すぎて泳がせ釣りは30分で終了。根気がないんだよねぇ~ ┐('~`;)┌



次に、
なんか違う魚でも釣れねぇ~かなぁ~なんて、
ウキと天秤はそのままで、
インターネットで勉強した「長ハリス」仕掛けを試してみよう。
チヌ針3号にオキアミを付けて、ハリスは2ヒロ(3.5m)
ハリスめちゃ長っ!!
棚は2mから6mに下げる。


これがヤバかった。(゚o゚)ゲッ!!


絡みまくり。σ(^_^;)アセアセ...



釣りをしている時間よりも糸をほどいている時間のほうが遥かに長い。(T.T)

長ハリス、これは疲れたよ。┐('~`;)┌

ハリスそのものが絡まるんじゃなくて、長ハリスを仕込んでいるうちに、
よれた道糸が竿先に絡むんだ。


結局、長ハリスで釣れたのは1時間でアジ2匹。
でも絡まなければなかなか面白いぞ。

サビキ仕掛けも面白いけど、
ちょっと長めのハリスでの一本釣りも面白いかもなぁ~。

浮きフカセ釣りをするにはポイントが少し遠いような気がするしなぁ~。

やっぱカゴ釣り長ハリスバージョンに慣れたいかも。

あれこれ考えるのがまた楽しい。(^O^)


今日は海藻に苦しめられることはなかった。(´▽`) ホッ




■本日の釣果
110516_120658.jpg
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm  19匹  
豆アジ  ~10cm   0匹

※アミコマセは半分。付けエサはイカ。

※太った金アジいいねぇ~ (^O^)

※たまにデカアジを釣ってる人はいるんだけど、オレにはこない。
もうデカアジを期待するのはやめた。




[当日の海況]
2011年5月15日(日)
場所:夜磯
時間:18:00~22:00
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:2.0m→4.0m
波高:0.5m
周期:3.8s
水温:15.0℃
潮位:大潮(満潮 15:30 132cm、干潮 20:59 68cm)
日出:4:35          
日没:18:35
月齢:11.8


※ちょー凪。
月明かりで磯がいつもよりも明るかった。
ヘッドライトを付けなくても足元が見えた。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
今日のアジはやたら脂がのってた。包丁にねっとりと脂が付着。いい感じ。
110516_185536.jpg





【アジのお刺身とナメロウ】
110516_185704.jpg
釣った直後に絞めたら身がプリンプリンだ。いつもよりウンメェ~。今度釣ったらすぐに絞めよう。



【アジの骨せんべい】
110516_142812.jpg
バリバリボリボリ。飽きないねぇ~。



【アジの酢豚風】
110516_185646.jpg
新メニュー。これイケル!!子供がこのアジ美味しいって言ってた。釣りは飽きたみたいだけど食べるのは相変わらず好きだなぁ~。
(参考サイト:房総五目釣り日記~陸っぱり~(海の幸さん)




残った6匹は冷凍にして、こんどアジフライにでもすっか。






※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

活け締め
活け締めのアドバンテージは計り知れませんね(^o^)

ただでさえアジはうまいですが、もっと筋肉が締まって臭みが消えてサイコーですよね。

それにしても自作のサビキ仕掛けは頭が下がります。すげぇよ。

ボクは不器用なので、絶対にビニールサビキなんか作れません。

長ハリスの一本仕掛けやるんだったら、是非イナダ釣りやってね。

釣り味も食味もサイコーですよ。

横浜あたりでは、カゴ投げ1本ハリス仕掛けで、意外と普通にイナダ釣れてるよ。
[ 2011/05/16 22:25 ] [ 編集 ]
釣況、条件良くいい釣りになりましたね
自分も行きたかった~

デカアジ出没情報ですね
次回はオキアミ付けてデカ狙いなんてどうでしょう

アジ達はメタボになってきましたかぁ~
これからが楽しみですね!
[ 2011/05/16 23:50 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

そういえば、外房でイナダって聞かねぇ~なぁ~。
出身地の新潟ではイナダ良く釣れるみたいだけど。
自作サビキは大きめの針だと簡単だよ。
ビニールと針を一緒に結ぶだけだから。楽しいよ。
エサ釣りは、何が釣れるか分からないところがまたいいよね。
[ 2011/05/17 12:03 ] [ 編集 ]
J太さん

ベタ凪で海藻もなく仕掛けも絡まず
とっても釣りやすかったです v(・_・) ブイッ
たまにデカアジを釣ってる人はいるんですけどね、
自分にはこないんです。
デカアジ釣ってる人もサビキ仕掛けです。
あれっデカイの釣れちゃったぁ~みたいな。
デカアジといってもJ太さんのレギュラーサイズ25センチくらいですよ。
その場所での最高は28センチだそうです。
こんど、サビキでおかずを釣ったあとに、期待せずに
オキアミ一本針をやってみようと思っています。

金アジはプリップリッに太っていました。めちゃ美味しいです。

日曜日の夜の釣行はちょっとシンドイっすわ。
[ 2011/05/17 12:19 ] [ 編集 ]
Kボーイさん!

自作サビキでそんなに釣れるんですね~?!
しかも、スーパーのレジ袋で。。。
凄いです!

脂が乗ってきた鯵、美味しそうです。
僕も来月頃から、鯵釣りに参戦しますので
ヨロシクお願いします!
[ 2011/05/17 20:38 ] [ 編集 ]
自作のサビキ仕掛けかぁ~。
ひよこは本当に不器用だから絶対に作れないなぁ~。
器用な人が羨ましいです。

それにしても、毎回物凄い釣果ですよね!
これまた羨ましい~!
ひよこも是非あやかりたいものです!(`・ω・´)

[ 2011/05/17 21:23 ] [ 編集 ]
海の幸さん

レジ袋でも釣れましたねぇ~。
面白いですねぇ~。
メタボな金アジまじで美味しいです。
産卵期で太っているんですかね。
メタボな金アジうま過ぎてやめられませぇ~ん。
アジの酢豚風イケましたよ!!
[ 2011/05/17 22:04 ] [ 編集 ]
ひよこの嫁さん

自作サビキはそんなに難しくないですYO!
クロダイ釣り用の針はダンナさんが結んでいるのかな?
僕の釣果だって大したことないですからぁ~。
実は中盤にかなりバラシてるんですYO!
まだまだヘタクソなもんで(^^ゞ
でも今回からまん棒のおかげでステージアップしたかも。(^O^)
[ 2011/05/17 22:13 ] [ 編集 ]
いつもながら、美味そうです。
レジ袋にイカゲソでこの釣果(スゴッ@@)

やっぱりレジ袋は東急ストアーがいいですか(爆)

理由は判りませんが?
キスもそうですが緑には反応良いんですよ^^ne/~

金ぴかな鯵が眩しいです。
[ 2011/05/18 21:57 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

東急ストアの緑色部分は今まででダントツの反応でした。
キスも緑色に反応するんですねぇ~。不思議ですね。

今セブンイレブンのレジ袋(薄茶色)が気になっています。
面白そうなレジ袋があったら教えてください。(笑)
[ 2011/05/19 21:52 ] [ 編集 ]
Gatchan
Kボーイさん、こんにちは。

おいしそうなアジ、いいですねえ!
からまん棒も調子よさそうで、何よりです。

>面白そうなレジ袋
上州屋の青いのはどうでしょう!?これであなたも、上州屋マンだ!
    ~ 上州屋マンより v-218
[ 2011/05/20 09:29 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

さすが上州屋マン!
目の付け所がちがう。
帽子代わりにもなるし(笑)
上州屋のレジ袋いいっすねぇ~!
今度やろっと!
[ 2011/05/21 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


