外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風とウネリと20UP

■2011年5月21日(土) 曇り

運動会が終わってから
110521_120432.jpg
急いで準備をして海へ!!


運動会は晴れて暑かったのに、海に着いたら曇り空で肌寒い。



プチ夜磯。
一人ぼっちで18:00スタート。


今日は、風とウネリがキツイ。
110521_181147.jpg
ドッパァ~ン!!ひょぇ~恐ぇ~。



開始30分。「ウネリ」が恐くなって磯を退散。。。。


道具を片付けて、磯を出ようと歩きはじめたとき、

あれ?どーも、こんちは。

常連のIさん登場。
Iさん「これくらいなら大丈夫ですよ。危なくなったら止めればいいですから」

Iさんのおかげで恐怖感がなくなり、アジ釣り再開。


最初は渋かった反応も、後半は入れ食い。

3本針に3匹かかることも。

そして、ウキが沈んだまま浮かんでこない。

おっ!!いい引き!!

久しぶりの20センチUP!!しかもメタボ。



今日の仕掛けは、市販のがまかつ仕掛け。
忙しくて仕掛けを作る余裕がなかった。
がまかつは良い仕掛けだけど、やっぱ自作のほうが絡まりにくい。





■本日の釣果
110522_083737.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~20cm  23匹  
豆アジ  ~10cm   1匹

※最大で24cm。先週デカアジをあきらめたら今週キタ!!
やっぱ20センチUPは嬉しいねぇ~。
レギュラーサイズもひと回り大きくなってきている。

※アミコマセは半分。付けエサはバイオワーム。イカはイマイチ。
夢中になって久しぶりにコマセがなくなるまでやった。




[当日の海況]
2011年5月21日(土)
場所:夜磯
時間:18:00~21:30
天気:曇り
風向:南南西の風
風速:5.0m
波高:1.3m
周期:4.6s
水温:15.8℃
潮位:大潮(満潮 20:20 126cm、干潮 00:35 84cm)
日出:4:31          
日没:18:39
月齢:17.8


※風とウネリ。波が足を荒い波しぶきが腕に掛かる。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
定番アジ料理5品。
110522_183213.jpg



【アジのお刺身とナメロウ】
110522_183231.jpg
身がプリンプリン。



【アジの骨せんべい】
110522_180144.jpg
バリバリボリボリ。



【アジの塩焼き】
110522_183258.jpg
真っ白な身がホックホク。



【アジフライ】
110522_183313.jpg
サックサクのホックホク。


これは、やめられない。




■追記

翌日もアジ。
110523_181520.jpg



【アジのお刺身】
110523_181240.jpg
冷蔵庫で一晩寝かせたら・・・・ブリの味に変わってた。
アジというよりブリだ。一晩寝かすとこんなに味が変わるんだぁ~。感動。



【アジフライ】
110523_181301.jpg
見た目は普通のアジフライなんだけど、

2日目は、下味にカレー粉。
110522_092311.jpg
カレー粉はなくてもウマイんだけど、カレー風味もなかなかイケル。ちょっとした変化球。



【アジのつみれの味噌汁】
110523_181417.jpg
フードプロセッサーがないから子供にすり鉢で練らせたつみれ。アジのつみれはアッサリなんだよねぇ~。つみれ自体はイワシのほうがウマイかなぁ~。でもアジのダシが効いた汁(しる)は絶品!!汁(しる)ウメェ~。




エサ代200円で晩飯2食分。アジ釣りは費用対効果が良いんだよねぇ~。







※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

タフだなー!!
運動会終わってからの夜磯ですか!!
タフだなー!!

しかし、20cmオーバーになると、一味も二味もうまくなりますね、アジってヤローは。
毎回新鮮なアジをたくさん食べているKボーイさんが羨ましいです。

ところで、アンチョビはその後どうしました?
[ 2011/05/22 21:21 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

ガキおやじさんのほうがタフだよぉ~。
オレ早朝から氷結500mlを3本も飲めないもん。

アンチョビはさぁ~、4月16日から「常温」保管に変えた。
毎日匂いをかいでいるけど、まだまだ時間が掛かりそう。
変化が出てきたらアップする予定。
[ 2011/05/22 21:52 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした~
アジが育ってきているようですね
両型も混じっているようなので
未知との遭遇も時間の問題かな?

今週は南西が吹きっぱなしで中止でした(泣
ストレス発散で釣具屋に行ったら結構高くついちゃいました^^;


[ 2011/05/23 00:50 ] [ 編集 ]
J太さん

中止でしたか!残念!
前回の釣行から間隔が空いちゃいましたね!
間隔が空くとストレス溜まりますよねぇ~

アジは順調に成長していますから
未知との遭遇楽しみですね!

[ 2011/05/23 09:15 ] [ 編集 ]
247枚
常連さん来てくれてよかったですネ。
247枚。。。スゲ~~~ですネ。

しかも、食いものが旨そう。。。。羨ましい限りですネ。
[ 2011/05/23 16:21 ] [ 編集 ]
AGAさん

昨年からの累計で726匹なんですが、
そんなに釣ったの?というよりも
そんなに食ったの?って感じです。
釣りをやっていなきゃ、アジをこんなに食わないわけで。(^^;)
ここまでくると毎週食わないと変な感じがしますヨ。
[ 2011/05/23 20:15 ] [ 編集 ]
あの風とうねりで磯出ましたか!勇者だなぁ!

それも20cmUP3匹とかすごいじゃないですか!立派な釣果で羨ましいです。

それにしてもウマソーです!
なめろう、刺身、アジフライ、塩焼きとアジ尽くしかぁ!
お腹減っちゃいますね(笑)
さらに骨せんべい!これ美味しいっすよねー!イイッ!ヽ( ゚ 3゚)ノ


[ 2011/05/23 22:04 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

いやぁ~自分は根性ないですよ。
まじで恐くなって30分で帰ろうとしましたから。
でも他にもう一人いれば海に落ちたとしてもまぁ安心。恐くない。
アジ料理、追記しましたんで見てください。
[ 2011/05/23 22:56 ] [ 編集 ]
kボーイさん

怖ーい30分間、お疲れ様でした!(笑
夜磯での無理は禁物ですので、私も同じ行動をとったと思います♪

それにしても良いペースで釣っていますね。
料理も美味しそうで、羨ましいです。
アジ食べたいです!
[ 2011/05/24 15:19 ] [ 編集 ]
アジメンチカツやって!!
アジはいろんな食べ方がありますね~

是非一度アジのメンチカツやってね♪
ソースではなくて醤油で激うまです。

栃木に住んでいた時の行きつけの飲み屋の名物メニューでしたよ。
イワシメンチとアジメンチとマグロメンチ。イワシメンチが一番味はいいけど、癖が結構強いので、苦手な人はアジメンチ、マグロメンチを食べてました。

ひき肉50%、魚50%です。タマネギのみじん切りを忘れずに!!
[ 2011/05/24 21:48 ] [ 編集 ]
海の幸さん

風は向かい風、酔いそうなウネリ。
そしてあと50センチ潮が上がってくると思ったら、
恐くて一人じゃできないです。
二人だと恐くないんですけどねぇ~。

アジめちゃ太ってます (^O^)
久しぶりに外房の金アジを堪能してください。
アジ参戦は6月でしたっけ?
尺アジ釣っちゃってぇ~!!
[ 2011/05/24 22:02 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

えぇ~っ、肉も入れんのぉ~?邪道じゃねぇ?
肉入れると脂っこくなりそうな。。。。
でもまぁ、一回やってみっか(^O^)!!
[ 2011/05/24 22:08 ] [ 編集 ]
ガッハハハハハ、
アジ汁 旨そうです。。。。

ちなみに、肉が入っている方が食感が良いですネ。。。

うちのおふくろも、ミンチ入れてすってました。。。と 思います
[ 2011/05/25 14:08 ] [ 編集 ]
AGAさん

そうなんだぁ~、肉ミンチも入れるのが普通なのかぁ~。
肉入りアジメンチはうまいに決まってますね!!
でも脂っこくならんかなぁ~。まぁ、やってみよう(^O^)!!
[ 2011/05/26 15:50 ] [ 編集 ]
ガキおやじさんも言ってるから間違いないですョ。。
あのおっさんは、、、失礼。。。
私の料理写真(野菜炒め)見て、、、
『肉から入れないと水っぽくなる。。。』 正解でした。

釣りも料理も知らない事が一杯です。
日本には22年しか住んでないから、、、
大学卒業程度のままなんですネ~~~私。。。



[ 2011/05/27 11:26 ] [ 編集 ]
AGAさん

日本よりも外国生活のほうが長いっすか!!
英語すらしゃべれない自分からみるとめちゃカッコエエ!!
ガキおやじさんは色んなこと良く知ってますよね!!オモロイし。
[ 2011/05/30 22:00 ] [ 編集 ]
今日のガキおやじさんの記事も面白かったですネ。

あのおっさんは、サラリーマンがもったいない?

でも、このブログも面白いですョ。

そして、美味しそうな料理編があります。。。
[ 2011/06/01 00:51 ] [ 編集 ]
AGAさん

「鵜飼いの鵜」の記事ですよね。
ガキおやじさんの自虐ネタはいつも冴えてますよねぇ~。
仕事中もオモロイんだろうなぁ~。(^O^)
[ 2011/06/01 07:53 ] [ 編集 ]
ギャハハ、、、
楽しい方ですネ

次回は二人組タッグで、おやじ様をコメント攻めにしましょう。。。
[ 2011/06/01 14:35 ] [ 編集 ]
“アジハンター”の面目躍如ですね♪
去年から累計700匹以上!
そんなに釣っちゃったら生態系を壊しますよ~!
僕も釣れなくなっちゃうしっ!(八つ当たり)
[ 2011/06/03 11:23 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

毎回沢山釣ろうとは思っていないんですけど、
726匹も釣ったんですよねぇ~。すげぇ~っすよね。
これからもGatchanさんの分も釣っちゃいますね(爆)

今日、上州屋の渋谷店に行ったんですけど、
上州屋のロゴ入りレジ袋もらえませんでした(T_T)
渋谷の上州屋のレジ袋は無地なんですわ。
仕事帰りに買って帰るサラリーマンが多いから電車の中で
目立たない無地のレジ袋にしてるんだって。
アイタタタ・・・
上州屋マンはどこの上州屋で買っているんだろうか?

東急ストアのレジ袋がなかなかアジの反応いいのですが、
8月末で閉店するんですよ。∑(゚◇゚;) ゲッ 参ったなぁ~。

最近、レジ袋コレクターになっています。
色だけじゃなく、厚さや硬さまで気になるようになってきましたよ。
もうアホです。
[ 2011/06/03 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


