外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストイック釣行&友人Y氏に刺身!

■2011年6月4日(土) 晴れ


プチ夜磯。

17:00に現地に到着。

近くのキャンプ場にテントを張っていた友人Y氏ファミリーが遊びにきた。
風と潮位のせいで、磯遊びが出来ずにザンネン。

Y氏ファミリーがキャンプ場に戻り、
釣れていない先行者のオジサンの様子を見ながら19:00スタート。
110604_175648.jpg
予想とは裏腹に、風と波ともに強くて洗濯機状態。(゚o゚)ゲッ!!


単発で釣れるけどイマイチ。続かない。今日はガマンの釣り。

先行者のオジサンは、釣れないわ、波は高いわで、ジーパンずぶ濡れ!!ウケル!
オジサンは20時に切り上げた。


結局、釣れはじめたのは20:30から。v(・_・) ブイッ

釣れはじめたといっても、強風と高波と海藻。

風速10m、仕掛けの回収もままならない。

やりにくいったらありゃしない。┐('~`;)┌


でも、強い向かい風のおかげで、投げるのが少し上手くなったかも。
力強く投げるコツをつかんだかも知れない。へへへ 




ドォ~ン!ザッバ~ン!!


コマセのバケツに海水が!!∑(゚◇゚;) ゲッ
水浸しでチャプンチャプン。一瞬でコマセスープの出来上がり。
コマセスープに、アジジャック(粉)とパン粉(東急ストアのPB)を投入して、
なんとかコマセを使える状態にすること3回。

何度も波しぶきを頭からかぶって全身ビショビショ。(T-T)
上下カッパ着てるから服は濡れないけど。


今日の仕掛けは、東急ストアのレジ袋。(グリーン部分)
110603_223405.jpg
今日はこの仕掛けはあんまり釣れない。
でも先行者のオジサンも釣れていなかったから、釣れないのは仕掛けのせいじゃないかも。



東急ストアの反応がイマイチだったので、
一番、ハズレのない市販のがまかつ仕掛けに変更。


でも、今日は爆釣(ばくちょう)はなかったなぁ~。相変わらずバラシも多かったし。

とにかく、風と波と海藻にやられた感じだなぁ~。


でも、友人Y氏ファミリーに刺身をおすそ分けできて良かった (^。^;)ホッ



J太さんの真似をして、ウキの羽根を黄色にしてみた!!
110530_214456.jpg
オレンジよりも黄色のほうが断然いいね!!
日中も夜も黄色のほうが見やすくて、目が疲れない。(参考サイト:J太のFish on



羽根がパキッ!!と折れたのでコイツは修理。数回投げてみたけど問題なく使えそう。
110530_204821.jpg
厚さといい軽さといいバインダーの表紙がちょうどいい。
今度、タミヤカラーでも塗ろうかな。






■本日の釣果
110605_125031.jpg
アジ   20cm~   2匹
小アジ  ~20cm  17匹(うち6匹を刺身にして友人Y氏ファミリーへおすそ分け)  
豆アジ  ~10cm   1匹(リリース)

※最大で22cm。

※アミコマセは半分。付けエサはバイオワームとイカ。




[当日の海況]
2011年6月4日(土)
場所:夜磯
時間:19:00~21:30
天気:晴れ
風向:南西の風
風速:10.1m
波高:1.3m
周期:4.5s
水温:20℃
潮位:中潮(満潮 20:20 134cm、干潮 00:26 84cm)
日出:4:25          
日没:18:49
月齢:2.2


※強風と高波と海藻。
今日は風波(かざなみ)だけでウネリはなかったような。
波しぶきをかぶりまくったけど、恐くなかったもんな。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
110605_174754.jpg
腹いっぱいやぁ~!!



【アジのお刺身とナメロウ】
110605_174837.jpg
今日のナメロウはいつもよりウマイような気がした。ミョウガを入れなかったからかな。
今日の薬味はネギと生姜と味噌だけ。ナメロウうめぇ~よなぁ~!!



【アジの骨せんべい】
110605_141209.jpg
この骨せんべいはKさんから教えてもらったもの。めちゃくちゃバリバリボリボリ。まじでウマイ。


110605_140056.jpg
軽く塩を振って素揚げにする。片栗粉とか付けちゃうと焦げて苦くなるからやっぱ素揚げがいいな。油の温度は気持ち低めで、1~2分じっくり水分を飛ばす感じ。水分の弾けるパチパチ音が消えてジュワジュワ音になったらOK!!


110605_141032.jpg
まんなかの黄色っぽい5本が成功。黄色っぽい色が美味しい。茶色の右と左は失敗というほどでもないけどダメ。温度が気持ち高めになってしまって少々苦い(ニガイ)。あと、骨せんべいは骨に身が付いていないほどウマイ。





【アジメンチ】
110605_174906.jpg
こりゃぁ~食べ応えがあるわ。



110605_134749.jpg
ブタ肉のミンチも入れてみたぞ!!上の白いのは玉ネギ。確かにウマイ。けどなんかお店で出てくるような良く出来た味。魚を食ってるぞぉ~!!みたいな感じがしないんだなぁ~。アジ75%、肉25%くらいがいいかもしんない。アジ100%にしてパン粉でアクセントつけてみるのもいいかも。好みの問題だけどね。





【アジのアンチョビの経過】
110601_221420.jpg
常温での保存に切り替えたら、1ヵ月半で魚醤が採れた。少しだけど嬉しい。


110601_221445.jpg
うーむ、結構カタイ。アンチョビってやわらかいイメージがあるんだけど。
腐らせない程度に、気長に待つことにしよう。






※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

土曜日荒れたんだ・・・
お疲れさまでした。

土曜日、ウチの方は暑くて風がなかったんだけど、外房は荒れたんですね。それでも結構釣れたねぇ!! さすがです。

それにしても、いつも料理いつやってるの? 翌日? 何品も作るの、結構な工数ですよね。

包丁捌きも脱帽です。骨せんべいなんか、完璧に身がなくなっているし。一切無駄がないですね。

アジメンチもやったんですね。お好みで肉と魚の比率を変えてみるのと、種に塩をチョイときつめに振ってよ~く練ると、揚がったあとの肉汁の出方が全然違います。
[ 2011/06/05 20:10 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

海況は行ってみないと分からんね。
荒れてたからビックリしたよ。

料理は、日曜日の朝起きたら捌いて仕込み。だいたい1時間位。
そんで、夜は揚げるだけ。簡単よ。
オレ現地で頭と内臓は手で取っちゃうからね。
そのついでに内臓取った部分を歯ブラシでゴシゴシやって綺麗にするから
家での処理はたかが知れてるのよ。

包丁捌きじゃなくて、手捌きよ!!
包丁であんなに綺麗にできないって!!
手で捌くと中落ちまで綺麗に取れるから刺身も美味しくなるんじゃないかな。
もちろん骨せんべいも美味しくなるしね。

アジフライ用に開くときは包丁でやるけどね。

アジメンチ美味しすぎたわ。なんかね料理の完成度が高いというか。
もうちょっと魚臭い野暮ったい味にしたいな。
さつま揚げもいいかもなぁ~。
[ 2011/06/05 21:48 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

海況悪い中、お疲れ様でした。
僕なら、2度波しぶきを被った時点で
撤収してます~(汗

料理も美味しそうで、羨ましい限りです。
[ 2011/06/05 22:08 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
土曜日の千葉は結構風もあって、大変でしたよね。
ひよこたちも昼間に釣りしてましたけど、
風にやられて散々でした。
曇りがちだったけど天気は良かったから
気持ちは良かったんですけど、またしても日焼けしてしまいました。

それにしても、毎回美味しそうなお料理が出来ますね。
羨ましい限りです。
ひよこも見習わないといけませんね!

[ 2011/06/05 22:43 ] [ 編集 ]
海の幸さん

この日は波に力がないように思えて恐くありませんでした。
感覚が麻痺してきたのかなぁ~?

ちょーヤバイ場所でルアーマンが二人やっていましたよ。
そこはマズイやろ!みたいな先っちょの場所で ∑(゚◇゚;)
[ 2011/06/05 22:46 ] [ 編集 ]
ひよこの嫁さん

風が強いと仕掛けの回収も大変ですよね。
ダンゴ釣りは仕掛け軽いしね。

料理そんなに美味しそうに見えるのかなぁ~?
自分なんかまだまだヘタッピィ~ですよ。
ひよこの嫁さんのほうが上手ですよ!!
アオリイカのヒャッホウとか (^O^)
[ 2011/06/05 22:55 ] [ 編集 ]
アジメンチに肉を入れるという発想はありませんでした!
参考にさせていただきます(^^)/
[ 2011/06/06 00:15 ] [ 編集 ]
土曜は意外と吹きましたねー

羽は良く見えましたかぁ
良かったです
赤でも黄色でもウキが入ると気持ちいいですよね~

今週は骨せんもやりましたが苦味が出ちゃいました
今度はお手本どうりやってみますね!
[ 2011/06/06 00:16 ] [ 編集 ]
ブタ肉のミンチも入れてみたぞ!!上の白いのは玉ネギ。確かにウマイ。けどなんかお店で出てくるような良く出来た味。魚を食ってるぞぉ~!!みたいな感じがしないんだなぁ~。アジ75%、肉25%くらいがいいかもしんない。アジ100%にしてパン粉でアクセントつけてみるのもいいかも。好みの問題だけどね。

普通は、魚臭くて~~~~ってなるんだけどな??? アジミンチ100%は、、、、、好みの問題ですが、、、

アンチョビってこの後、どうなるんですかね~~~~

6月初旬 266、、、コリャ 2011は500オーバーですネ。
[ 2011/06/06 00:19 ] [ 編集 ]
ヤスさん

肉のミンチをまぜるとかなり食べやすくなりますよ!!
チャレンジしてみてくださいね!!
[ 2011/06/06 07:47 ] [ 編集 ]
J太さん

だんだん風が強くなってきて大変でした。(^^ゞ

黄色の羽根は思っていたよりも見やすくてよかったです。
赤い光だと目が疲れるような気がしますんで、
黄色の光は優しくていいですね。

骨せんべいはちょっと油断するとすぐに苦くなるから
難しいですよね。僕の成功率は50%くらいです。(^^ゞ
25cmのアジの骨せんべいやってみたいのですが、釣れません。(T.T)
[ 2011/06/06 07:57 ] [ 編集 ]
AGAさん

グヘヘヘ・・・
魚臭いくらいが好きなんですよねぇ~。

アンチョビはどうなるんでしょうかねぇ~?
アジのアンチョビは無理があるのかなぁ~?
とりあえず毎日においをチェックしています。
[ 2011/06/06 08:21 ] [ 編集 ]
ガッハハハハ、

アンチョビになる前に、細かく砕いてご飯と炒めると旨いらしい。

何となく魚の塩辛ご飯みたいになるらしいです。。。。
[ 2011/06/06 12:07 ] [ 編集 ]
AGAさん

>アンチョビになる前に、細かく砕いてご飯と炒めると旨いらしい。

魚臭そうでうまそうだ!!

[ 2011/06/06 18:57 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
20cmより大きいのが釣れて良かったですね。
それに骨、おいしいそう。
ビールに・・・
[ 2011/06/06 22:04 ] [ 編集 ]
土曜の嵐は・・・・
こんばんは。

土曜の夕方から出撃してました?
てっきり嵐を呼んだのは、私だと思っていたのですが(爆)

最近20cmUPが出てますね。
いつも美味しそうな鯵を見ながら思います。
私は何時になったら鯵釣りにいけるのでしょう(爆逃)
[ 2011/06/06 22:29 ] [ 編集 ]
にょろりさん

めずらしく、前回と今回の2回続けて20センチUPが釣れました。
でも海藻と一緒にですからねぇ~。なんかねぇ~。(^^;)
骨せんはウマイっす!!
[ 2011/06/06 23:59 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

出撃は土曜日の夕方からですよぉ~。
だんだん、風が強くなって・・・・・。

マダイが釣れるんなら、
投げ釣りでアジも釣れそうな気がしますねぇ~。
あぁ~、キスのちょい投げもしたいなぁ~。
[ 2011/06/07 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


