外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うねりキツすぎ&イカ飯!

■2011年6月11日(土) 曇り


プチ夜磯。

18:00に現地に到着。

釣り人は誰も居ない。


風と雨はやんだけど・・・・・・


ドッ!ドッパ~~~ン!!
110611_174748.jpg

ひょえぇ~~~!!こえぇ~~~!!


こりゃ、いくらなんでもムリ。

波しぶきが3m以上あがってんだもん。

しかも、あと30センチ潮位が上がることを考えると、
恐怖で釣りに集中できそうもないわ。


竿を出さずに終了。


ドライブしに行ったと思えばいいか。σ(^_^;)アセアセ...






■本日の釣果

アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   0匹 
豆アジ  ~10cm   0匹





[当日の海況]
2011年6月11日(土)
場所:夜磯
時間:18:00~18:00
天気:曇り
風向:東北東の風
風速:1.0m
波高:2.0m
周期:7.4s
水温:20℃
潮位:長潮(満潮 00:22 112cm、干潮 18:20 80cm)
日出:4:24          
日没:18:53
月齢:9.2




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】


【アジのお刺身とナメロウ】

 なし
 


【アジの骨せんべい】

 なし



【イカ飯】
立ち読みした料理の本を参考にして・・・・・
110609_190852.jpg
自家製アジのアンチョビ(熟成まえ)、イカのゲソ、たまねぎ、大葉を細かく切って・・・・


ごはんにまぜまぜ↓。
110609_191346.jpg


胴体に詰めてフライパンで焼くと↓
110609_193802.jpg

味は、まぁ、フツゥ~かなぁ~。リピはしないわ。
イカは東急ストアで買ったスルメイカ。


やっぱ、釣れたての外房の金アジが食べたいなぁ~。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
イカ飯
イカ飯はやっぱり『阿部商店』のイカめしが最高です。JR北海道・森駅の名物駅弁ですね。

もち米を詰めて、秘伝の甘辛だしでじっくり炊く。もち米がダシを吸って、なんとも言えない味になりますね。

・・・↑偶然にもおいら、本日イオンモールで食べたんだよねぇ、ぎゃはは。うまかったっす!!
[ 2011/06/12 21:43 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

お疲れ様でした!
アジ料理だけではなく
色々、作ってますね~

料理は、作ろうとする気持ちが
大事ですよね?!

私は最近料理をさぼり気味ですわ。。。(汗
[ 2011/06/12 23:40 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

イカ飯は「タレ」が命なんだねぇ~。
炊き込んだり、煮たりしないと美味くないね。
勉強になったよ!!
[ 2011/06/13 07:04 ] [ 編集 ]
海の幸さん

魚を捌かなくていい料理は簡単ですからぁ~。
本当はアジ料理したいんですけどねぇ~。
最近ずっと海荒れてますね。┐('~`;)┌
[ 2011/06/13 07:37 ] [ 編集 ]
ややっ!?いかめしウマソー!
Kボーイさんのレシピ無限大だ!すごいや!
オイラ釣るだけのダメなヤツなんで尊敬しちゃいますYO!

しかし今週末は酷い状況でしたねぇ・・・・

Kボーイさんが入磯したときはさすがに雨・風ともに収まってたでしょうけどあのうねりじゃねぇ・・・^^;
自分も漁港じゃなかったらやめてましたよー
[ 2011/06/13 13:05 ] [ 編集 ]
だめだめっ!土曜は無理ですって!

実は僕も天気が回復してきちゃったから行っちゃおうかな…と考えましたが、うねりの予報みてやめましたよ~。
[ 2011/06/13 14:14 ] [ 編集 ]
ウネリが抜けませんねぇ~
ヤバイ時にはUターンも有りですね
早くベタ凪の一人っきりじゃない夜磯でやりたいです(肝、ちぃーさっ!
多すぎるものも困りますが(汗
[ 2011/06/13 21:08 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

イカ飯はタレだわタレ。
ひよこの嫁さんにリクエスト!!
アオリイカで巨大イカ飯に挑戦してみてください!!

風は無風になって、雨は上がって、良かったんですけどねぇ~。
遠くのほうから海面が盛り上がっていましたからv-466
釣りしてたら流されてたかもね。
あぁ~思いっきりカゴ投げたいな。
[ 2011/06/13 21:20 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

土曜日は無理でした。┐('~`;)┌
予報(天気図)を見てもわかんないんです。
いつも「海快晴」でチェックしているのですが、
今後は「海快晴」で、波高:2.0m、周期:7.4s はダメってことかな。

[ 2011/06/13 21:28 ] [ 編集 ]
J太さん

ウネリ抜けないですねぇ~。
まぁ、チキンのほうが安全なんですけどね。
カゴ投げたいですよ。
投げるのって結構ストレス発散できますよね!!
肩コリにもいいみたいだし。
凪ってくれぇ~。
[ 2011/06/13 21:34 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
しかし、命あっての・・・ですから、
無理しないのは正解だと思います。
またのアジを期待しております。
(すぐにまたいっちゃいますね)
[ 2011/06/14 02:11 ] [ 編集 ]
にょろりさん

いますぐにでも行きたいです!!
今週末の海況はどうかなぁ~。
[ 2011/06/14 08:35 ] [ 編集 ]
営団でしょう。。。(英断)

危険おかしてまで、、、しかし、近だけ食ってもアジですか、、、

しかも、金アジ、、、 来週は300になってる事を期待しています。
[ 2011/06/14 14:28 ] [ 編集 ]
AGAさん

週に一度は金アジを食わないと変な感じです。
中毒症状かも。
[ 2011/06/14 16:20 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2013/11/01 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


