外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カッパ隊!延長戦を制す!?

■2011年6月18日(土) 雨→曇り

プチ夜磯。


雨の予報。

カッパ隊での出撃をギリギリまで迷いに迷ったけど、

迷うくらいなら釣りに行く!!


道中、土砂降り。


18:00現地到着。小雨。

なんだ、これくらいなら楽勝やんか!!


駐車場から、釣り座を見るとすでに先行者が一人。

おぉ~、こんなときに磯で釣りする人がいるんだぁ~。好きだねぇ~ヾ(´▽`;)ゝ



「こんにちはぁ~」


ありゃ、

先行者はいつものIさんじゃないか!!


Iさん:「Kボーイさん来ると思っていましたよ」


そうきましたかぁ~!!┐('~`;)┌



準備をして、18:30スタート。

夜磯は一人だと恐いけど、Iさんがいるから今日は安心。


1投目、アタリがあったけど、足元でポチャン。取り込み失敗。

いやな予感。


的中。




釣れない。。。。。



小雨だったのに、20時に土砂降り。


でも、すぐ止んだ。


だけど、

いつもなら21:00頃には、20匹くらい釣って終了してるんだけど、

今日は、まだ4匹。しかもどれも小柄でスレンダー。


Iさんはこんな日に限って発注があったとか!!∑(゚◇゚;)
明日、実家に納品をする契約を結んだらしい。


ということで、二人で延長戦突入!!



延長戦は、入れ食いタイムこそなかったけど、

ポコポコと釣れた。




■今日の仕掛けは、、、、
110603_223405.jpg
まずは、実績のある東急ストアのレジ袋(グリーン部分)。
食いが渋いながらも、2本針に2匹釣れることもあった。しかし、
岩に引っかかって針が伸びてしまった。∑(゚◇゚;)
使い物にならなくなったので、


「まるはち」のレジ袋に交換。(新作)
110527_103610.jpg
これがまったくアタリがない。
隣でIさんが釣り上げてるときでもアタリがない。
赤色も緑色も反応なし。これはボツだな。
「まるはち」の落花生はウマイんだけど。
カレー味と味噌あじの落花生はマジで止まらなくなるほどウマイ。


最後は、がまかつの市販仕掛けにバイオワーム。
これがアタリ。




■本日の釣果
110619_104215.jpg

アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~20cm  20匹 
豆アジ  ~10cm   0匹


※最大21cm

※アミコマセは半分。付けエサはバイオワームとイカとオキアミ。



[当日の海況]
2011年6月18日(土)
場所:夜磯
時間:18:00~23:00
天気:雨→曇り
風向:北北東の風
風速:0.9m
波高:0.6m
周期:5.6s
水温:19℃
潮位:大潮(満潮 19:21 138cm、干潮 00:29 84cm)
日出:4:24          
日没:18:55

※無風、ベタ凪、雨。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
110619_184942.jpg
やっぱ、週に1回はコレがないとなぁ~。



【アジのお刺身とナメロウ】
110619_184005.jpg
ナメロウは、
左側はいつものやつ(ネギ、生姜、味噌)。
右側はIさんに教えてもらったもの(ネギ、生姜、コチュジャン、ゴマ油)。
韓国風ナメロウって感じでイケル。



【アジの骨せんべい】
110619_163024.jpg
ヤバイ、ぜんぶ失敗。揚げが足りなかった。フニャフニャだぁ~ (^^;)



【けんちん汁】
110619_185040.jpg
Iさんから教えてもらったもの。これはウマイに決まってるわなぁ~!!
きのこ類、サトイモ、油揚げ、アジのつみれも入れてみた。


つみれは、すり鉢で練る。
110619_154517.jpg
これは子供の仕事。



ダシはアジのアラでとって。
110619_123939.jpg


アラはしゃぶりつくす!!
110619_131146.jpg
頭の身を醤油をつけてチビチビ食う。




【アジのアンチョビのピザトースト】(朝メシ)
110619_093307.jpg
真ん中にアジのアンチョビをのせて、朝メシにしてみる。
こりゃウマイ!!しっかりアンチョビの味になってる!!
1匹のせたらかなりしょっぱかった。
ピザトースト1枚に0.5匹でちょうどいいかも。
こりゃ毎朝いっちゃいそうだ。




【追記】

翌日に、アジのさつま揚げを作ったけど失敗。ゴムみたいに固かった。(^^;)





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん

雨天釣行お疲れ様でした!
自作サビキで、それだけ釣れれば
コストパフォーマンスは最高ですね♪

アンチョビのピザトースト美味しいそうです!
最近、板前修業をさぼり気味なので、
Kボーイさんに負けないよう頑張ります!
[ 2011/06/19 22:10 ] [ 編集 ]
やっばり行きましたか~!!
雨が降ろうが、槍が降ろうが、行くんですねぇ!!
敬服します(^^ゞスゲェヨ

季節が進むにつれ、だんだんサイズが良くなってきましたね。

いつもKボーイさんのブログでうまそうなアジ料理載ってるから、ウチもアジ買って来たよ。

釣ればタダなのに(泣)。
[ 2011/06/19 22:58 ] [ 編集 ]
途中の雨は大変でしたけど延長戦は正解でしたね!

朝のカッパ隊は撃沈でした(泣

Kボーイさんでも骨せん失敗するんですね^◇^;

[ 2011/06/20 00:15 ] [ 編集 ]
海の幸さん

自作サビキは楽しいです。
市販のもののほうが無難に釣れますけどね。
ただ、市販の仕掛けは絡みやすいから。(^^ゞ

アンチョビのピザトーストは当たりでした。
簡単だしね。やっぱ料理は簡単なのがいいです。
[ 2011/06/20 07:05 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

微妙な予報だったからカッパ隊いっちゃったヨ!!
風→○、波→○、雨→△ だったからね。

アジ買ったの!!∑(゚◇゚;)
トリックしないならアジングしたら?
それかカゴやっちゃうとか!!
[ 2011/06/20 07:12 ] [ 編集 ]
J太さん

骨せんべいは、まさかの大失敗 (T-T)
普通は焦げて苦くなるんですが、フニャフニャでした。
骨せんべいは難しいですヨ!!
油の温度と上げるタイミングが難しい。 

激シブでしたね。こんなに釣れないのは初めてでした。
延長戦しなきゃ、小さいの4匹だけでしたから。
20cm前後は22:30からの20分間だけでした。
[ 2011/06/20 07:21 ] [ 編集 ]
偉い。。。。
迷うくらいなら、、、行っちゃう。。。

って思って、、、行ってきましたが、、、撃沈でした。。。


アンチョビのスープ 知ってますか? 
[ 2011/06/20 16:20 ] [ 編集 ]
AGAさん

撃沈というか、あれは無理でっせ!!

アンチョビのスープ?知りません。
[ 2011/06/20 17:50 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

イソスジ海老はあじの餌には大きすぎると思います~
意外と爆釣したりして。。(汗)

釣果報告お待ちしてますネ
[ 2011/06/20 22:43 ] [ 編集 ]
入梅。
入梅してから海の状況も不安定な様子です。

鯵も好調不調が出ているようですね^^;
自然相手の難しさですね。
それもこの釣果は流石です。
[ 2011/06/20 22:57 ] [ 編集 ]
アンチョビってヤツがボカァ気になっちゃって気になっちゃってしょうがないんですよ(笑)
お恥ずかしい話ですがオイラも嫁っこも食べたことがなくてですね・・・・どんな味なんざんしょ?ってイメージも沸きません(笑)
ショッペー!?って感じなのかな?とかいろいろ想像してしまいます。
しかし・・・・お料理毎回上手になさいますね!と感心してしまいます。次回も期待してますよー!
[ 2011/06/20 23:05 ] [ 編集 ]
海の幸さん

イソスジエビはアジの餌には大きいかぁ~。

そしたら、むき身にしてみようかな。
面倒くさそうだから余裕のあるとき限定で。

人間の餌には丁度いいかもね!!(^O^)
[ 2011/06/21 07:55 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

梅干まで作ってんだぁ~(爆)
笑っちゃいましたよ!!
4年ものの梅干は良い色ですねぇ~。

最近は、我慢の釣りが続いていますよぉ~。
[ 2011/06/21 08:02 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

我が家は、行き着けのイタリアンレストランで
よく「マイカとアンチョビのピザ」を注文します。

ぜひ、嫁さんとイタリアンレストランへ行って
マイカとアンチョビのピザを食ってください。
http://www.saizeriya.co.jp/cgi-bin/menu/views.cgi?n=5
おいしいよぉ~!!
[ 2011/06/21 08:09 ] [ 編集 ]
さつま揚げか、、、、作ったこと無いな~~~

作っってるのを見た事もない。

ゴム見たく固くなった。。。? どうしてなんでしょうね?

次回、イタリアンレストランに行った時に、アンチョビのスープ頼んでみます。 私も一度だけ食べたのですが、旨かったので、、、

食べたら、写真をアップします。
[ 2011/06/21 17:27 ] [ 編集 ]
行きつけのイタリアンレストラン
ぎゃはは、サイゼリアじゃないですか!

千葉県発祥の世界に誇るイタリアン(笑)。

ボクは『グリーンピースとベーコンのソテー 189円』が一番のお気に入りです。その次は『ほうれん草のバターソテー 189円』がお気に入りです(^-^)v

嫁の甥っ子(大学3年生)がバイトしてるので、ちょくちょく余り物のご相伴に預かっています(笑)。
[ 2011/06/21 20:15 ] [ 編集 ]
AGAさん

さつま揚げは、アジミンチに片栗粉をまぶして、
一日寝かせたからゴムになったのかも。
まぁ、失敗は成功のもと。

アンチョビのピザトーストは最高っすわ!!
[ 2011/06/21 22:15 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

我が家は、そのイタリアンレストランにいくと、
「ムール貝のガーリック焼き」も注文します。
おいしいんだもん。
[ 2011/06/21 22:22 ] [ 編集 ]
メインディッシュは
ボクは必ず【ペンネアラビアータ・ダブル 780円】です(笑)。

辛くてうまい!!
[ 2011/06/22 09:54 ] [ 編集 ]
迷うくらいなら、行く!
釣り人の良い言葉です~
おいらも行けばよかった~

思い切りと粘りの勝利ですね。
[ 2011/06/22 21:57 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

一人でダブル食ってんの!?ガッツリいくねぇ~。
[ 2011/06/23 08:07 ] [ 編集 ]
にょろりさん

「迷うくらいなら釣りに行く」って
にょろりさんのオリジナルかと思っていましたが、
一般的に言われているんですか?
それにしても名言ですね!!
[ 2011/06/23 08:11 ] [ 編集 ]
一昨日(昨日もいったが)フィッシャーマンスープを頂きました。
アンチョビを入れて濃いめに作ってもらいました。

お客様の接待でしたが、お願いして写真を撮りました。

写真のアンチョビは、キッチンにお願いしてもってきてもらいました。

見てみてください。
[ 2011/06/23 15:45 ] [ 編集 ]
AGAさん

見ましたよ!!美味しそうですねぇ~。

アジのアンチョビは、4ヶ月経ってようやく熟成してきました。
しっかりとアンチョビの味になって美味しくなってきました。
我が家では、ピザトーストとスパゲティで十分満足。
セグロ(カタクチイワシ)でもやってみたいとは思っていますが。
[ 2011/06/23 23:09 ] [ 編集 ]
あの時、アンチョビを2枚もらいました。。。
みなさんで分けて食べてみました。。。

私の感想は、しょっぱい。。。でも旨い。これって日本酒に良いでした。 スープのは、、、あまり、、、アジが無かったです。
今度は、pizzaに乗っけてもらいます。

今週も大荒れの海で、、、泣いています。
[ 2011/06/24 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


