外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水温低下とウネリ!アンチョビ完成!

■2011年6月25日(土) 曇り


プチ夜磯。
110625_184217.jpg


今日の夜は、

「Yahoo!天気情報」も「ウェザーニュース」もどちらも雨の予報。

「海快晴」だけが曇りの予報。



行くしかない。カッパ隊出撃!

18:30に現地到着。


ルアーマンが一人。

いつものIさんがいねぇ~なぁ~。
てっきりIさんも来ると思っていたんだけどなぁ~。
Iさんがいないということは、今日は仕事かもな。



海水をバケツで汲むと・・・・冬のように冷たい!!




準備をして、19:00スタート!!


予報に反して、雨なんかまったく降ってないし、
波も普通。風もまぁこんなもんでしょ。
水温以外のコンディションはいい感じ。



でも、やっぱ水温低下には勝てない。

小さいのがたまにしか釣れねぇ~や!!


夜の磯で一人ぼっち。恐怖と戦いながらのガマンの釣り。


「スパッ!」

おぉ~、いい引きだ。

25cm。ナイスサイズ。これはかなりラッキー!!





ところがっ!!




次第にウネリがきつくなり・・・・・




ドッ!!パァ~ン!!





ひょえぇ~~~!!

一番高いところにまで、波が足を洗うまでに。

∑(゚◇゚;) ゲッ ヤバッ!!恐ぇ~!!


退散!!





余力があれば
J太さんと合流したかったけど、
すでにウネリに心をボキッと折られた状態。
J太さんに報告メールを送って今日は終了。

最近、鹿が道路を横切るから、
鹿をひかないように気をつけて運転しなければ。





■今日の仕掛けは、、、、
110623_222522.jpg
最初は実績のある東急ストアのレジ袋(グリーン部分)。
全然アタリがないので、


次の仕掛けに変更。
110623_222232.jpg
東急ストアのレジ袋の白色部分。
これも全然アタリがない。


結局、がまかつの市販仕掛けに行き着く。
でも今日は、がまかつ仕掛けでも20:30以降は一度もアタリなし。

最近はシビアな釣りが続いてるなぁ~。




■本日の釣果
110626_102135.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   7匹 
豆アジ  ~10cm   0匹


※最大25cm。一匹だけデカイ。
※胃袋は8匹すべて空っぽ。すべて雄(オス)。

※アミコマセは半分。付けエサはバイオワームとイカとオキアミ。



[当日の海況]
2011年6月25日(土)
場所:夜磯
時間:19:00~21:20
天気:雨
風向:北北東の風
風速:3.0m
波高:1.1m
周期:7.3s
水温:18℃
潮位:大潮(干潮 17:10 85cm、満潮 23:36 124cm、)
日出:4:25          
日没:18:57

※天気予報は大ハズレ。海快晴の予報だけアタリ。最近、磯で星を見ていない。
※潮位が低くてもウネリがあるとダメ。
※とにかく水温が低すぎ。これじゃ釣れねーよ!!


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
8匹だけなので定番料理をありがたく頂戴しよう。
110626_184222.jpg




【アジのお刺身とナメロウ】
110626_164402.jpg
25cmをお刺身に。今までで一番ウマかった!!やっぱデカイほうがウマイ!!
25cmは釣ってよし食ってよしだね。




【アジの骨せんべい】
110626_160109.jpg
25cmの骨もバリバリボリボリになった!!今日の骨せんは上手くいった。




【アジフライ】
110626_184116.jpg
ちっちゃ~い!!




【自家製アジのアンチョビのぺペロンチーノ】
平日の晩飯。
110623_190319.jpg
魚醤をたっぷり使ったアンチョビのパスタ。激ウマ!!

※コレ↓が魚醤(ぎょしょう)。
110601_221420.jpg
塩漬けにして出てきた水分みたいなやつ。風味付けにサイコー。





【やっとアンチョビが完成!!(^O^)】
4ヶ月が過ぎて熟成してきたのか、これぞアンチョビだ!という味になった。
カタクチイワシじゃなくてもアジでも十分おいしいアンチョビができることがわかった。
たくさん釣れたらまた作ろうっと。
こんどは冷蔵庫保存じゃなくていきなり常温保存にしたほうが早くできるかもな。
ちなみに今回は、冷蔵庫2ヶ月+常温2ヶ月=4ヶ月。



この状態で4ヶ月ちょっと保存。
110626_112508.jpg
食べるたびにいちいち塩を洗い流すのが面倒だから、


まとめて塩を洗い流して、食べやすくなるように半分に切って、
110626_114441.jpg


プラスチックの容器に敷き詰めて、
110626_114750.jpg


バージンオイルをタップリ注いで、
110626_115032.jpg


空気に触れないように、念のためラップで内蓋をして冷蔵庫で保存しておけば、
110626_115213.jpg
食べるとき楽だし、腐る心配をしなくて済むからいいね。

熟成させた自家製アジのアンチョビはサイコーにウマイわ。
三枚に卸して塩漬けするだけだからちょー簡単。これはマジでいい。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
アンチョビ食べてみたい
アンチョビ、うまくできたみたいですね~。イワシのアンチョビとはまた違った風味なんでしょうか。

「アジのアンチョビパスタ」なんて、東京のイタリアンカジュアルレストランでメニューにあったら、人気メニューになると思いますよ。いや~、まじで食べてみたいです!
[ 2011/06/26 21:15 ] [ 編集 ]
B・Yさん

お久しぶりです。イワシのアンチョビと風味はほとんど一緒ですわ。
熟成しているし、かなり塩っ辛いからね。
風味は似ているけど、作るのはイワシのほうが簡単だと思います。
アジはゼイゴを取ったり、食べる前には血合い骨(小骨)を
ピンセットで抜いたり面倒くさいですから。
アジのアンチョビが商品化されないのは、手間が掛かるからだと思います。
レストランでアジのアンチョビがあったら食べてみたいですね!!
探せばあるのかなぁ~?
[ 2011/06/26 21:42 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、おつかれさまでした。
おっきいのが混じってますね~。
波は怖いですが、釣りができたのは良かったですね~。
[ 2011/06/26 21:48 ] [ 編集 ]
にょろりさん

最近は、ウネリと強風と豪雨。
誰かがいればかなり安心なんですけど一人だと恐いですよぉ~。

おっきいのはたホントたまにしか釣れません。
今回は、ラッキーでした。
[ 2011/06/26 21:59 ] [ 編集 ]
安全第一!!
お疲れした~!!

25cmのアジはいいですね、刺身、サイコーでしょ? いいなぁ!!

しかし、夜磯、くれぐれも安全第一で行きましょう。

アンチョビはいい色に仕上がりましたねぇ。しかし4ヶ月か・・・ボクには待てないナ。『状態確認』とかいいながら全部食っちゃうな。
[ 2011/06/26 22:44 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

週末の鯵釣りは厳しかったようですね。
そんな中、25cmを釣り上げるなんて
凄いじゃないですか?!
ホント、それ位のサイズが一番美味しいと
思います。

アンチョビも美味しいそうで、
羨ましいですよ!
[ 2011/06/26 22:48 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

最初から常温保存にすれば、
2ヶ月くらいで熟成するんじゃないかな?
それでも待てずに食っちゃうか!!

夜磯はおっかないねぇ~。無理はしないことだね。

25cmはサイコーでした。
でも、このサイズはなかなか釣れないんすわぁ~。
[ 2011/06/26 22:53 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
冷えてましたね~
この状況で25cm混じりのおかず確保はすごいです
がまかつはなぜか?強いですねぇ
でも、ちょっと高価なのが難点ですよね
こちらは爆死しちゃいました
次回はリベンジのリベンジです^◇^
[ 2011/06/26 23:00 ] [ 編集 ]
海の幸さん

『鯵風呂』の記事を読んだ直後にコレですからぁ~。(^^;)
マジで海水めちゃくちゃ冷たかったっすよ!!

25cmがコンスタントに釣れるといいんですけどねぇ~。
なかなかねぇ~。

アンチョビはどうなることかと思っていましたが、
急にアンチョビの風味が出てきました。
美味しくできてホッとしました。
[ 2011/06/26 23:02 ] [ 編集 ]
ご立派なサイズです。
水温低下ですね。
最近はJたさんとの釣行もおありの様子。
良いな~。キス釣り親父のたわごとですが(笑)
秋の黒むつが回るころ今年は行ってみたいと思っております。
その時には・・・色々教えてくださいm(_ _)m
[ 2011/06/26 23:06 ] [ 編集 ]
J太さん

がまかつ高いですよねぇ~。
あのサバ皮がいいんですかね?
ただ、よく絡まるんですよねぇ~。
しかも良い時に限って。∑(゚◇゚;) ゲッ

来週以降、爆っちゃいましょう!!
[ 2011/06/26 23:11 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

J太さんとは余裕がなくて、
まだご一緒できていないんですよ。
漁天秤さんがカゴを投げたら飛びそうですねぇ~!!
ご一緒してみたいっすね!!
[ 2011/06/26 23:16 ] [ 編集 ]
完璧なアンチョビ
コリャ、、、すげ~~

完璧なアンチョビが出来ていますね。。。。

Spaghettiは、、、今度やってもらおう。。。

退散・・・・当たり前です。。。ね
[ 2011/06/26 23:27 ] [ 編集 ]
AGAさん

いきなりアンチョビの味になりました。
ホントどうなるかと思いましたが、
なんとかそれなりになって良かったです。

もう少し楽に釣りしたいですわ(笑)
[ 2011/06/27 07:37 ] [ 編集 ]
千葉は地磯が低いからなのか、ちょっと海が荒れると波が半端なく
大きくなりますよね。
夜磯の経験はありませんが、くれぐれも安全第一でやりましょう!

それにしても25cmのアジ、いいですね~。
そのサイズがコンスタントに釣れるといいですね!
[ 2011/06/28 23:26 ] [ 編集 ]
ひよこの嫁さん

25cmがコンスタントに釣れたらいいよねぇ~。
ホントたまにしか釣れないもんなぁ~。

ひよこの嫁さんもエビ採りで川に落ちないようにね(爆)
安全第一!!
[ 2011/06/29 08:17 ] [ 編集 ]
アンチョビ!今度僕も作らせてもらいます!!

でも、その前に釣らねば…
[ 2011/06/30 09:23 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

アンチョビはいきなり熟成しました。
毎日ニオイをチェックするのがポイントみたい。
もう市販のアンチョビは食えないっすわ。
お試しあれぇ~!!
[ 2011/07/03 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


