外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無風&ベタ凪!ちっさいなぁ~!

■2011年7月2日(土) 曇り


週末忙しくてフラフラだったけど、

今日もプチ夜磯。v(・_・) ブイッ
110702_190655.jpg
最近では珍しく、無風のベタ凪。雨は霧雨で気にならない程度。



18:30 現地到着。

駐車場から、ルアーマン一人とアジラーが一人が見える。


アジラーは案の定、いつものIさん。

すでに20cmを2匹釣ったとのこと。

準備をして、19:00 スタート!!






緊張の、第1投目・・・・・


釣れたのは、ピンポン玉(グーフー)。


その後は、ちっさいアジがポツリポツリ。


Iさんもオレも
盛り上がるシーンなくコマセ切れにて終了!!




釣り道具を片付けた後に、おっさん二人で磯遊び。┐('~`;)┌

Iさんとタイドプール(潮溜まり)でイソスジエビやウニを観察。
タコをつかまえたいんだけど、今日もタコは居なかった。





■今日の仕掛けは、、、、

食いがいまひとつだったので、無難にがまかつの市販仕掛けオンリー。

3本針をやめて2本針にしてみたら絡まなかった。これはいい。





■本日の釣果
110703_091555.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm  20匹 
豆アジ  ~10cm   0匹


※最大20cm。25cmクラスはなかなかこないなぁ~。

※アミコマセは半分。付けエサはバイオワームとイカとオキアミ。
今度イソスジエビでやってみよう。



[当日の海況]
2011年7月2日(土)
場所:夜磯
時間:19:00~22:00
天気:雨
風向:北北西の風
風速:0.9m
波高:0.9m
周期:5.7s
水温:19℃
潮位:大潮(干潮 23:38 85cm、満潮 18:20 143cm、)
日出:4:28          
日没:18:57

※無風&ベタ凪。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】 アジ三昧。
110703_190757.jpg



【アジのお刺身とナメロウ】
110703_182248.jpg
これがいっちゃんウマイ。



【アジの骨せんべい】
110703_174525.jpg
今日はすべて成功。バリバリボリボリ。



【アジフライ】
110703_195121.jpg
明日の子供のお弁当に。



【アジの南蛮漬け】
110703_190528.jpg
これは久しぶり。冷蔵庫でよく冷やして食べるとウンマイ。夏向き。


110703_182037.jpg
南蛮漬けは日持ちするからウレシイ。一週間くらいもつかな。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
800匹にリ~チ!!
776匹ですね~!!

800匹にリーチ!! ま、次回の釣行で軽~く突破ですね(^o^)v

で、次の目標は、前人未到の『王貞治超え』ですね(笑)。

1,000匹超えたらアジ乱獲で警察がマークしはじめます。ぎゃはは、頑張れ~!!
[ 2011/07/03 21:52 ] [ 編集 ]
ポツリ・ポツリでも20尾釣れれば
お土産には丁度良いのでは?

確かに、20cm超が釣れれば満足するのですが
釣場・日によりムラがあるのでやむを得ないですよね♪
[ 2011/07/03 22:02 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

アジカウンター今週分をまだ加算してなかったわ。
あとで変えておくけど、7月2日現在の累計は797匹っす。
800匹に3匹届かず。(^^;)

まぁ、数はあくまでも結果だからね。
目標は立てずにやっていくよ。
成り行きが一番。
[ 2011/07/03 22:10 ] [ 編集 ]
海の幸さん

久しぶりのベタ凪だったせいか、逆に調子が狂ったみたい。
たしかに、20匹も釣れてるし釣果としては充分なんですが、、、、
なんか物足りない感じ。
多少のウネリが必要かも。
もっと刺激が欲しいぃ~!!(爆)
[ 2011/07/03 22:18 ] [ 編集 ]
ナギでゆったりとできましたね
ピンポン玉はどこでも増殖中で、アタリ年でしょうか?
そのうちハリスを切る癖を身につけたらもう最悪ですね
仕掛けは多点掛けを狙わなければ2本針が絡み防止と経済的にもいいかもです
金曜に、ひんめさんとご一緒させていただきました。^^

[ 2011/07/04 00:31 ] [ 編集 ]
J太さん

潮もかなり引いて、ゆったりでした。
ひんめさんいいなぁ~。HGは同じなのかな?
2本針は絡まなくていいですね。
ピンポン玉どこかへ行って欲しいなぁ~。
[ 2011/07/04 10:44 ] [ 編集 ]
こんにちは、、、、

アジのお刺身とナメロウの写真は、、、Good、、、よだれが出ますね。

しかし、318、、、、今日年を楽勝に上回りますね。。。

毎週これを見るのが楽しみ。。。。。
[ 2011/07/04 14:14 ] [ 編集 ]
AGAさん

僕よりたくさん釣っている人はいますけど・・・・
現在ブログにアジカウンターを設けているのは僕だけかも。

この調子でいくと昨年を上回りそうですわ。
でもねぇ~、自然が相手だからねぇ~。
まぁ、成り行きが一番ラクで楽しいかも。
[ 2011/07/04 17:48 ] [ 編集 ]
何か大潮で風もないし釣りをするには悪くない海況のわりに盛り上がらない日でしたね。
(うちも昼間行ってました)
それでもお持ち帰りあるのは流石です!
なんだか人にとってのいい日と魚にとってのいい日ってよくわからないや!(笑)
[ 2011/07/04 22:16 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

まったく同感です。
大潮なのに潮はマッタリとしか流れないしさ。
風も波もなく、潮位も低くて、釣りやすいんだけど、
なんか盛り上がらない感じ(笑)
[ 2011/07/05 00:03 ] [ 編集 ]
ギャハハハハハ、、、
自然いてですからネ。 それは、確かに言えてます。

ベタナギで、、、、まったりと、、、

釣りが出来て良かったですね。

私も日曜日は、釣りが出来てhappyでした。
[ 2011/07/05 17:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
積み上げましたね~
目をつぶっても外房までたどり着きそうですね。
[ 2011/07/07 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


