外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドリャセーで7連発!

■2011年7月9日(土) 曇り(濃霧)


プチ夜磯。


南西の強風の予報だったけど、風はそれほどでもないぞ。
110709_184552.jpg
そしてベタ凪。海水はとくに冷たくは感じない。


一人ぼっちの磯で、少し遅めの19:30スタート。


開始30分で釣れたのがコイツ。ピンポン玉グーフー。
110709_195708.jpg
ピンポン玉は先週よりもひと回り大きく成長したようだ。




あれぇ~、今日も潮が流れないなぁ~。

ウキがずっと同じ位置だよ。

ヤバイなぁ~。今日もまだポツリポツリしか釣れていないしなぁ~。

潮が動かなきゃ仕方がないか。。。。




21:00過ぎにようやく潮が動き出した。

そして、21:30頃に、なんとか届きそうな距離のところに潮目が現れた。
オォ~いいね!!これはチャンスかな!!


ドリャセー!!

潮目を目掛けて仕掛けをフルキャスト!!

ドリャセー!!

他に誰もいないので大声を出しても恥ずかしくない。


ドリャセー!!

ドリャセー!!


ドリャセー!!

ドリャセー!!

ドリャセー!!


ドリャセー!で、これ↓くらいのヤツ(20cmちょっと)を7連発!!
110709_211310.jpg


潮目に投げ込んで、しばらく流して、軽く誘いを入れた直後にアタルような感じ。

ちょー楽しかった。(^O^)

ドリャセーもっとやりたかったけど、コマセ切れで22:00に終了。




■今日の仕掛けは、、、、

無難に、がまかつの市販しかけ。



■今日のエサは、、、、

アミコマセ半分。付けエサはイカが大当たり。
イカを丸呑みしていた。




■本日の釣果
110710_085113.jpg
アジ   20cm~   7匹
小アジ  ~20cm  12匹 
豆アジ  ~10cm   0匹


※最大22.5cm。今日は小さくても18cmくらい。
25cmクラスが欲しいけど、贅沢はいえない。今日はサイズ的に満足。





[当日の海況]
2011年7月9日(土)
場所:夜磯
時間:19:30~22:00
天気:曇り(濃霧)
風向:南西の風
風速:1.0m
波高:0.8m
周期:4.9s
水温:21.5℃
潮位:小潮(干潮 16:12 87cm、満潮 22:26 138cm、)
日出:4:31          
日没:18:56

※無風&ベタ凪、濃霧。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】 今日もアジ三昧。
110710_185950.jpg
お刺身系が多かったからいつもより仕込みが大変だった。小骨を抜くのが面倒なんだよねぇ~。皮も丁寧にむかんといかんしさ。いつもよりちょっと時間がかかった。



【アジのお刺身とナメロウ】
110710_174212.jpg
いつものやつ。週一回これを食べないとおかしくなる。


※大葉は、ベランダ産。
110710_085627.jpg



【アジの骨せんべい】
110710_172131.jpg
バリバリボリボリ。いくらでも食えちゃう。簡単そうに見えるけど、油の温度と上げるタイミングが意外に難しい。



【アジ丼】 ~新メニュー~
110710_183804.jpg
これはかなりヤバイ!!家庭の味を超えすぎ。子供も大絶賛!!うますぎ。
アジの刺身を乗っけるんじゃなくて、〆アジ(酢で身を締めたもの)を乗っけるのがポイントだな。これはホームランメニュー!!
(参考ブログ:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~海の幸さんのブログ)



【アジのにぎり寿司】 ~新メニュー~
110710_190058.jpg
シャリは新潟のコシヒカリ。ネタは釣った直後に活き〆した外房の黄金アジ。なんて贅沢なコンビネーション。甘味とまろやかさがトロみたい。手前の3個は〆アジ(酢で身を締めたもの)を握ってみた。けど普通の刺身をネタにしたほうがウマかった。



【アジの南蛮漬け】
110710_190020.jpg
先週に作ったやつ。冷たくてスッパイ!!やっぱ夏はコレだね!!



【自家製アンチョビ(アジ)のピザトースト】
110707_075421.jpg
最近、朝メシは毎日コレ。毎朝、朝起きるのが楽しみに。
もう市販のアンチョビは買えないわ。自家製サイコー!!





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
どりゃせ~
楽しいでしょう!
いいな~20cmアップ
[ 2011/07/10 21:05 ] [ 編集 ]
ドリャセ~いいですね!☆⌒d(*^ー゚)b

今度はひよこもやってみよう!
ただし、ひよこの場合は昼間なのでチョッピリ小さい声でね・・・。
[ 2011/07/10 21:22 ] [ 編集 ]
ついに!!
ついに800オーバーですね!!

ついに寿司と丼が炸裂しましたね!!

ついにうんこも100%アジですね!!

すげぇ!! ボクも地磯でカゴ投げよう!!

ウキ五目はコマセ代が結構掛かる割には、インカムが少ないからね。。。

そのうちテレビか新聞が取材に来るでしょうね。釣りも料理も素人の域を完全に超えてる(^^)v
[ 2011/07/10 21:53 ] [ 編集 ]
うまそー!
夜釣りも楽しいでしょうね~。でも、人のいない夜の磯って怖くないですか?

毎回実にうまそうなラインナップですが、今回はアジ丼と握りが特に気になります。あと、アンチョビピザトーストも。ああ!食ってみたいです!( ̄¬ ̄)

ちなみに、先月キスを釣って握りにしてみましたが、あれもなかなかよかったですよ。
[ 2011/07/10 21:56 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

20cm超の鯵、おめでとうございます!
そろそろ、それ位のサイズが多く混じって
くれそうですね!

釣りアジも良いから、益々鯵釣りに嵌っちゃいますよ~(笑

僕も鯵の握り寿司大好きです~
鯵は寿司飯との相性が抜群ですよね!
[ 2011/07/10 22:19 ] [ 編集 ]
誘った後にスッ!とウキが入る状態は誘いが決まったーって感じで楽しいですよね
プラスで20upの7連荘ですかぁ
かなりいいイメージで釣られましたね!
自分の投げる時の掛け声?は「ウッ!」です(爆


[ 2011/07/11 01:04 ] [ 編集 ]
にょろりさん

やっぱ20センチUPは嬉しいです。
手応えが全然違いますもんね。
できれば25cm以上が欲しいんですが。。。。
これはなかなか来ませんね。(^^ゞ
[ 2011/07/11 07:09 ] [ 編集 ]
ひよこの嫁さん

小さい声でドリャセーですか!!
それ、想像するとなんかオモシロイですね。(^O^)
ドリャセー!おすすめです。
気合を入れるときに是非つかってください。
[ 2011/07/11 07:16 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

ボーズ少ないし、
カゴアジは費用対効果がバツグンです。
400円のアミコマセを買えば
2回カゴアジできるもんね。
お気楽な釣りですわ。
[ 2011/07/11 07:23 ] [ 編集 ]
B・Yさん

一人ぼっちの夜磯はかなり恐いです。
後ろで変な音がすると、振り返って「誰だ!」と叫んでいます。
マジで変な音(謎の音)がするんですよぉ~。

投げ釣り行ってるみたいですねぇ~。(^O^)
新潟ではキスの握り寿司はレギュラーメニューですよね。
ウマイんだよなぁ~。
そろそろチョイ投げでも釣れるかな?
[ 2011/07/11 07:39 ] [ 編集 ]
海の幸さん

アジ丼はホームラン!!
白ゴマを擦って少しかけてみました。
握り寿司もいいっすねv-218

カゴアジにどっぷりハマっちゃいました。

[ 2011/07/11 07:55 ] [ 編集 ]
J太さん

>誘った後にスッ!とウキが入る状態は
>誘いが決まったーって感じで楽しいですよね

そうなんです。
あれ?ひょっとしてオレ上達してるかも!と自己陶酔です(爆)
ドリャセーの30分間はマジで楽しかったです。

今度、ドリャセーお試しください(笑)
[ 2011/07/11 08:02 ] [ 編集 ]
教えてください。

釣りの話じゃ無くてスイマセン。

ベランダの日当たりは、、、、オオバは日が差さなくても育つ?

以上で御座います。。。。
[ 2011/07/12 15:22 ] [ 編集 ]
AGAさん

我が家のベランダはオモイッキリ南向きなので
日が当たりまくっています。
そのせいか大葉は一日でかなり成長していますヨ。
[ 2011/07/13 08:40 ] [ 編集 ]
そうですか、、、、、、、

みな見向き、、、、、ToT

話は変わりますが、台風6号が出来ちゃいました。。。

行かないとは思いますが、、、今週末は、来週分も釣ってくださいね
[ 2011/07/14 15:38 ] [ 編集 ]
AGAさん

今週末も磯では出来そうもないっす。
ウネリが・・・・ねぇ~。┐('~`;)┌
磯がダメなら漁港の港内っす。
[ 2011/07/15 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


