外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの入れ食い!

■2011年7月30日(土) 晴れ


久しぶりのプチ夜磯。
110730_175300.jpg
ここに来るとなぜか気持ちが落ち着くんだよなぁ~。



天気予報では雨が心配だったけど、

西の空はカミナリがピカピカ光っているのに、
東の空はプラネタリウムのような満天の星空。


とりあえず、

雨なし、風なし、波なし、なので釣りはしやすそう。

アンチョビのストックが少なくなってきたので、
アンチョビ用の小アジをたくさんゲットすることが今日のミッション。



一人ぼっちの磯で、19:00スタート。


潮は沖へ向かってゆっくりと流れていく。いい感じ!!

おっ!!久しぶりの入れ食いだ!!v(・_・) ブイッ



今日のアジはとにかく元気!!

ウキをスパッと消し込む。

引きも強いから面白い。

大物と勘違いしてしまうけどね。┐('~`;)┌



22:00に最後の一投を投げようと思ったら、常連のIさんが登場。

他のポイントでやってたけど、釣れなくてホームグラウンドに戻ってきたとのこと。

ホームグラウンドに来るやいなや、Iさんもいきなり入れ食い!!


今日はサイズはともかく、引きが強くて楽しかったぁ~!!

とにかくたくさん釣れたし、大満足!!





■今日の仕掛けは、、、、

がまかつ → セブンイレブン → がまかつ

ずっと気になっていたセブンイレブンのお弁当用のレジ袋。
110623_204450.jpg
セブンイレブン(お弁当用)レジ袋の反応はイマイチだった。がまかつ仕掛けに替えたとたんに入れ食いに戻った。がまかつはスゴイ。



■今日のエサは、、、、

アミコマセ3/4、つけ餌はイカ。



■本日の釣果
110731_110359.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm  37匹 
豆アジ  ~10cm   0匹


※最大22cm。ほとんどがアンチョビサイズの18cm前後。
※南方面は大きなアジが釣れてるみたいだけど、そこまで行く勇気がないんだよなぁ~。



[当日の海況]
2011年7月30日(土)
場所:夜磯
時間:19:00~00:00
天気:晴れ
風向:北北東の風
風速:2.5m
波高:0.5m
周期:5.3s
水温:20.6℃
潮位:大潮(満潮 17:17 147cm、干潮 22:41 83cm、)
日出:4:45          
日没:18:44

※無風&ベタ凪。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】

【アジのお刺身とナメロウ】
110731_182243.jpg
やっぱ、うめぇ~なぁ~。飽きないんだよなぁ~。


※大葉は、ベランダ産。
あさがお
大葉のとなりで子供のアサガオが咲いた。



【アジの骨せんべい】
110731_175616.jpg
バリバリボリボリみんな食べるよ♪



【アジのにぎり寿司】
110731_185105.jpg
前回に引き続き、新潟のコシヒカリと外房の黄金アジの贅沢なコンビネーション。


110731_190652.jpg
これはウマイわ!!酢飯とアジの相性は抜群。



【アジのアンチョビ】
110731_151942.jpg
ストックがもう少しでなくなりそうなので、またアンチョビ(22匹分)を作る。アンチョビ最高だもんな。今回は冷蔵庫には入れずに、最初から常温保存にしてみよう。

※この記事を読んで、お寿司が美味しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
寿司いいなぁ!!
いつもどおりの爆釣、おめでとうございます!!
無風、凪の地磯なんか、それだけでサイコーな気分なのに、
入れ食いとは羨ましいっ!!

それにしてもアジの握りはいいですねぇ。
こんなの食っちゃったら、かっ○寿司なんか行けないね(笑)。
いいなぁ、外房・・・。
[ 2011/07/31 21:51 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

入食いおめでとうございます!
やはり通い慣れた釣場は、落ち着きますよね。

その釣場での限界を感じた時、
勇気を出して、ボーズ覚悟で南下すれば。。。
良いと思いま~す。
[ 2011/07/31 22:51 ] [ 編集 ]
流石ですね。
爆釣!おめでとうございます。

いいな~しかも予定通りのアンチョビサイズGET。
鯵の握り・・・・まず、腹へってきました(爆)
やっぱり鯵だな^^! しかし、キスも爆らしい^^;

どうも私が行かないと、お魚の活性が高まるような気が(大泣)
[ 2011/07/31 22:51 ] [ 編集 ]
状況、釣況ともに良かったみたいですねー
それにしても寿司のアジがきれいです
ちゃんと処理された釣りたての魚は釣り師の特権ですね
次回はこれで決まりかな
がまかつ仕掛けは自分もたよりにしてます^^
[ 2011/07/31 23:57 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

入れ食いは久しぶりでした。やっぱいいっすね!!

我が家は3人ともにぎり寿司はあまり好きではないのですが、
このコンビネーションはパクパク食べれますね。
アジのお寿司は、酢をほんの気持ち強めに効かせたほうがいいかも。

ガキおやじさんも磯でカゴアジやってみてくださいねぇ~!!
[ 2011/08/01 10:28 ] [ 編集 ]
海の幸さん

そうなんです。
釣り場所を変えるには「覚悟」が要るんですよねぇ~。
大型・中型いいなぁ~と思う反面、覚悟が決まりません(笑)。
でもそういう時期がいつかやってくるのでしょう!!
まぁ、成り行きで楽しみます。
[ 2011/08/01 10:34 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

キス釣れてるみたいですね。
ちょっと見学したら、外房でも、
チョイ投げで20cm近いのがバンバン釣れていました。
太っていて美味しそうでした。
チョイ投げというか、もう波打ち際でしたヨ。

キスの握り寿司もやってみたいなぁ~。
天ぷらもウマイし、刺身もウマイしね。
[ 2011/08/01 10:41 ] [ 編集 ]
J太さん

J太さんの言葉どおり、
いい感じで釣りができましたヨ。v(・_・) ブイッ

小アジでもトロみたいですから、
25cmくらいの中型アジの握り寿司は
想像するだけでヨダレが。。。。
ヤバイっすよ!!マジで!!
J太さんの家族になりたい!!

ちなみに、酢飯の酢・砂糖・塩の配合などは、
すべて海の幸さんのブログを参考にしています。
[ 2011/08/01 10:50 ] [ 編集 ]
Σ(`0´*)ヌォ 入れ食い!?イイナァ!

オイラはさっぱりでしたよ。羨ましい~!
アジの握り・・・・よだれが出ちゃいますな(笑)
すごくウマソーです。オイラもたまにはアジ食べたいなぁ!
[ 2011/08/01 22:24 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

ブログ拝見しましたよ(苦笑)
クロダイはなかなか難しいよねぇ~。(^^;)
気分転換に軽くカゴアジでもやりましょう!!
[ 2011/08/01 23:26 ] [ 編集 ]
ご苦労様です。

アジの握り、、、いい写真だ。。。。

口の中に唾液が充満しました。。。。

有難うございます。
[ 2011/08/02 14:18 ] [ 編集 ]
Gatchan
相変わらずのコンスタントな釣果、ご立派です~。

それにしてもこの写真…絶対うまいよなぁ~♪
[ 2011/08/03 18:21 ] [ 編集 ]
おー、順調に上げてますね~
さすが、がまかつですか!
おいらも買ってみよう!
(いつもタックルベリーの安物)
そろそろ外房へ行ってきます
[ 2011/08/03 21:00 ] [ 編集 ]
AGAさん

酢飯とアジは合いますね!!
フィリピンでもアジは釣れるんですか?
[ 2011/08/05 08:31 ] [ 編集 ]
にょろりさん

がまかつの仕掛けは頼りになります。
僕が使っているのはサバ皮のヤツで350円前後と高価。
2本ずつ切って使っています。
釣果アップしますよ!!
[ 2011/08/05 08:35 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

僕の場合は、お土産重視の釣りですから、
なんとか晩飯分は釣れている感じです。
ただ、ホームグラウンド以外ではサッパリだめです。┐('~`;)┌
[ 2011/08/05 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


