外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10目釣り達成~in新潟

■2011年8月3日(水) 晴れ


ちょっと早めの帰省。
110802_105114.jpg


新潟のスーパーで「極太(ごんぶと)アジ」を発見。
110802_122102.jpg
40cmくらい。めちゃデカイ!!





さて、ここからが本題。

新潟東港は豆アジ(5~10㎝)が好調との事前情報をキャッチ。



昨年に引き続き、

実家から車で15分ほどのところにある新潟東港。
110803_050844.jpg
新潟東港の「矢板付近」というポイント。車を横付けできる便利なポイントなんだけど、フェンスが張られて駐車スペースが狭くなって、釣り場所も狭くなった。4組で精一杯って感じ。


110803_083526.jpg
外房では見ることがない巨大タンカー。マジですんげーでっけー!!



薄明るくなってきた早朝4時スタート。

豆アジ入れ食い。

でも、すぐにスイッチが切れたように釣れなくなった。
まわりの人達も釣れなくなった。


あぁ~、今日は豆アジはダメだなと思って、すぐさま、

シロギス狙いのチョイ投げに変更。



15cmくらいで小さいけど、いい感じでシロギスが釣れた!!

20cmくらいのアイナメも釣れた。

小さなタコも釣れた。


色々な魚が釣れてなかなか楽しかった。ってか、

こんなにも沢山の種類の魚が釣れたのははじめてかも。





■本日の釣果
110803_134538.jpg
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   0匹 
豆アジ  ~10cm  10匹
シロギス        9匹
メゴチ         2匹
アイナメ        3匹
メバル         2匹
チャリコ(マダイ)   1匹
キュウセン(ベラ)   1匹
ハゼ          1匹
マダコ         1匹
サバ        いっぱい(リリース)

※サバも入れれば10種目。




[当日の海況]
2011年8月3日(水)
場所:新潟東港(矢板付近)
時間:04:00~08:00
天気:晴れ
風向:北北東の風
風速:1.0m
波高:0.1m
周期:4.1s
水温:24.9℃
潮位:中潮(満潮 05:14 35cm、干潮 11:06 23cm、)
日出:4:48          
日没:18:51

※無風&ベタ凪。







【料理編】

【お刺身の盛り合わせ】
110803_175433.jpg
メゴチ、マダコ、アイナメ、シロギスの4種。

110803_184209.jpg
アイナメの刺身をはじめて食べた。味は淡白。身が締まったプリプリの食感がいいね!!色も綺麗でとても美味しかった。



【から揚げ盛り合わせ】
110803_175228.jpg
アジ、メバル、チャリコ、ハゼ。豆アジめちゃウマッ!!



【天ぷら盛り合わせ】
110803_180257.jpg
シロギス、ベラ、アイナメ。ベラとアイナメもふわふわでウマイわ。



【地酒】
110803_183756.jpg
越乃寒梅の大吟醸。父親と二人でぜんぶ飲んじゃった。

※この記事を読んで、新潟のお酒は美味しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
10目釣りですネ。。。
楽しそうです。
越野寒梅、、、、チョウ甘で、、、美味しい酒です。
しかも、高価。。。

釣りは北越製紙(上越だったかな?)の工事をしてるときに行きましたが、、、

20年以上前ですが、ボ~~~ズだった記憶が有ります。
[ 2011/08/04 14:57 ] [ 編集 ]
ちょい投げいいっしょ?
をを、もう帰省ですか?

新潟はいいですねぇ!! 米も、酒も、魚もうまい。
ボクは高校、大学時代の合宿で苗場に7年間通ったのと、仕事でたま~に長岡に行く程度ですが、いいところですね。

月夜野の猿ヶ京温泉とか、最高ですね。

越乃寒梅が普通に飲めて、自宅には新潟産コシヒカリが普通にあるKボーイ家、羨ましいぞ!!
[ 2011/08/04 21:20 ] [ 編集 ]
さっすが、新潟ですね。
東京湾より外房は豊かだと思いましたが・・・
新潟はお魚が豊富ですね。
水族館ができそうです。
[ 2011/08/04 22:11 ] [ 編集 ]
おやおや^^!~
Kボーイさん 新潟市の方ですか?

今回の災害は大丈夫だった様子。良かったですね。
実は私・・・上越でございます(笑)
今年はお盆前に規制出来そうに無く、8月中も危ういです(泣)
[ 2011/08/04 22:49 ] [ 編集 ]
帰省されているんですねー
田舎でまったり釣りをして親父と一杯、いいですね
魚種多彩でちょうどよかったかも
Kボーイさんの料理なら酒がすすんだことでしょう



[ 2011/08/04 23:14 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

日本海でも太平洋と同じような魚が釣れるんですね?!
先ずは10目達成おめでとうございます。

今回は、魚料理より寒梅ですよね!
いいな~
ホント新潟のお酒は美味しいですから!!
[ 2011/08/04 23:22 ] [ 編集 ]
AGAさん

コンパクトロッドで豆アジとチョイ投げ。
なかなか楽しかったです。
越乃寒梅はいい酒ですね。
[ 2011/08/05 08:51 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

苗場で合宿ですか!!いいね!!
確かに新潟は酒と米がうまいわ!!
[ 2011/08/05 08:54 ] [ 編集 ]
にょろりさん

新潟の巨大な港でやってきました。
堤防の長さが3.5kmもあるんですよ。
堤防ではクロダイやイナダやサワラなんかが釣れるみたい。
堤防は恐いので港内でまったりとやってきました。
[ 2011/08/05 09:00 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

上越出身っすか!!
じゃぁ、小さな頃から投げ釣りしてたのかな?
僕は豊栄市出身です。今は合併して新潟市北区になりました。
[ 2011/08/05 09:02 ] [ 編集 ]
J太さん

アジめちゃ小さかったです。
から揚げには丁度いい大きさなんですけどね。
酒のみ過ぎました。┐('~`;)┌
[ 2011/08/05 09:06 ] [ 編集 ]
海の幸さん

釣れる魚は、太平洋とほとんど同じですね。
色んな魚が釣れてラッキーでした。
ホント新潟のお酒はおいしいですね。
[ 2011/08/05 09:11 ] [ 編集 ]
どこの海でも大漁で羨ましいです。

越乃寒梅は本当に美味しいお酒ですよね~。
重ね重ね羨ましい~!!

[ 2011/08/07 21:07 ] [ 編集 ]
ひよこの嫁さん

大漁だなんて(^^;)
おみやげ最優先で小物ばかり狙ってますから。
ひよこ家のクロダイ楽しみにしていますよ!!
[ 2011/08/08 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


