外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっとたどり着いたかも!

■2011年8月13日(土) 晴れ


先週は出撃できなかったので、2週間ぶりのプチ夜磯。
110813_181250.jpg



常連のIさんは帰省で出撃できないとのことで、
独りぼっちで19:00スタート。

濃霧注意報どおり、ミストサウナのなかで釣りをしている感じ。
長袖長ズボンだから余計に暑い。汗だく。


今日は大潮なのに潮の流れがマッタリしてる。
投入点からだいぶ流して、たまぁ~にアタリがある感じ。
思ったより釣れないなぁ~。


小さなトラブルが続出。
・予期せぬライントラブル、
・電気ウキの接触不良で電気が消えたり、
・天秤からオモリが取れて無くなっていたり、
・ウキ止めの糸が緩んでタナボケしたり、
・クッションゴムを替えたらバラシ連発したり、


20:00くらいからやっとアジの捕食スイッチが入り始めた。
バラさなければ1投1匹。

今日のアジも元気が良くて引きが強い。いいね!!




■今日の仕掛けは、、、、

がまかつ市販仕掛け → 東急ストアのレジ袋(白色部分)
110811_165729.jpg
がまかつ市販仕掛けでスタートしたけど、食いが悪くなってきたから、
自作仕掛けに替えた途端に、入れ食い&ダブル2回とかなり好反応!!(^^)

がまかつ市販仕掛けにも劣らない自作仕掛けにやっとたどり着いたかも。

軸が細くて軽い袖針のほうが水中でフワフワ動いて良いかもな、

という仮説が見事に的中。これは嬉しい!!



■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2、つけ餌はイカ。



■本日の釣果
110814_075434.jpg

アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm  27匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※最大20cm。ほとんどが18cm前後。




[当日の海況]
2011年8月13日(土)
場所:夜磯
時間:19:00~22:00
天気:晴れ
風向:南の風
風速:1.0m
波高:0.9m
周期:6.2s
水温:25.4℃
潮位:大潮(満潮 17:14 147cm、干潮 22:41 78cm、)
日出:4:56          
日没:18:30

※濃霧で暑い(ミストサウナ状態)


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】

【アジのお刺身とナメロウ】
110814_190339.jpg
季節によるのか日によるのか、微妙に味がちがうような気がする。最近の黄金アジはマグロの赤身の味に似ているような気がする。



【アジの骨せんべい】
110815_202215.jpg
ちょっと焦げた。



【アジのにぎり寿司】
110814_190022.jpg
最近ハマってレギュラーメニューに。



【アジの春雨サラダ】
110814_190804.jpg
のこり物の春雨サラダに、〆アジを入れてみた。すっぱくて冷たくてウマイ。



※この記事を読んで、にぎり寿司が美味しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
お帰り~!!
新潟からの帰還、お疲れさまでした。早速夜磯してますね。それにしても握りずし、もうこのまま店に出せるクオリティですね。うまそうだ!!

ここんとこ、夜になっても気温下がらなくてきついですねぇ。釣りは行きたいけど、地獄の暑さ。やっぱ夜がいいのかな?

腐れ縁と18日に江の島地磯ウキ五目やる予定だけど、暑かったらまた超っパヤ上がり→風呂→酒の予定なので、またまた釣りはオマケみたいなもんだね(笑)。
[ 2011/08/14 21:36 ] [ 編集 ]
僕は、自作サビキ作ったことないですが。。。
市販のものより釣れることがあるんですね!

自作サビキのバリエーションを増やしていけば
向かうところ敵なしですね!
[ 2011/08/15 00:11 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。夜の磯とは言え気温も下がらないでしょうし暑そうっすねぇ^^;

そんな状況でオイラが仕掛けのトラブル連発したら
「オノレェェェ!!!!!ムキィィィィィィ!!!!」
と地団駄踏んでイライラとなり、竿折ったりさらに悪化させちゃいそう(笑)

そんな状況(?)の中でキッチリとした釣果ですばらしいです!
さらに自作サビキでの爆釣ですからね。自作のもので釣れると嬉しいっすもん!

毎回言うけどアジの握りがウマソーでウマソーで(笑)
[ 2011/08/15 08:02 ] [ 編集 ]
新潟からのご帰還、お帰りなさいです。

新潟でも千葉でも相変わらずの釣果ですね!
すばらしい。
旦那も言ってますが、握り美味そうですよね~。
ご相伴に預かりたいわぁ~。

[ 2011/08/15 08:28 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

夜も暑いとはいえ日差しがないから
やっぱ昼に比べたら断然ラクチンですよ。
18日の地磯楽みだねぇ~。カゴやってみてよ!!
熱中症にならなように気をつけて!!
[ 2011/08/15 13:36 ] [ 編集 ]
海の幸さん

ようやく、「コレだ!」という仕掛けができました。(^O^)
最初から袖針で作っていればよかったです。(^^;)
袖針をもとにしてカラーバリエーションを増やしていこうと思います。
[ 2011/08/15 13:44 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

最初のころは、グローブに針が刺さっただけで
イライラしていましたが、最近やっとトラブルにも慣れてきましたヨ。
ほんと有り得ないタイミングで有り得ないトラブル起きますからね。

自作は楽しいっす!!(^O^)
仮説検証の繰り返し。
遠回りして結局シンプルなところに行き着くみたいね。

[ 2011/08/15 13:56 ] [ 編集 ]
ひよこの嫁さん

18センチ前後だから握り寿司にするには
ちょうどいい大きさなんですヨ。

我が家は3人とも、にぎり寿司はあんまり好きではなく、
にぎるくらいなら刺身のほうがいい派なんですが、
このアジのにぎり寿司は、ハマッちゃいました。(^O^)

[ 2011/08/15 14:04 ] [ 編集 ]
アジ君達は元気なようですが夜でも暑いのは困っちゃいますね
早く秋にならないかなぁと思う毎日です
Kボーイさんのサビキは効いてますねー
自分も何度もトライしましたが
全てイマイチで
いつもがまかつサビキに戻っちゃいます
[ 2011/08/16 07:54 ] [ 編集 ]
自作のサビキですか~
探究心あふれてますね~。
それに手先の器用さも、スゴイ。
仮説⇒検証⇒仮説⇒検証
が楽しいのでしょうね
[ 2011/08/16 10:28 ] [ 編集 ]
J太さん

アジは元気ですけど人間が暑さでまいっちゃいますね。
長袖Tシャツとカーゴパンツでやっていたんですけど、
上から下まで汗グッショリでした。
今回の自作サビキは手応えがありました。
たぶん今後もイケルと思うんですけどねぇ~。
そうなれば、がまかつの仕掛けを買わなくて済みますんで。(^^;)
がまかつ仕掛けは高いですもんね。
[ 2011/08/16 10:52 ] [ 編集 ]
にょろりさん

仕掛けを買いに行くのが面倒なんですよ。
近所の釣具屋に良い仕掛けが売っていないんで、
遠くの釣具屋までいかないといけない。
交通費も掛かっちゃうから高くついちゃうし。
自作なら安上がりだし買いに行かなくて済むし。
問題は、魚の反応っす。
[ 2011/08/16 10:56 ] [ 編集 ]
こんちは、、、

アジの握りずし、、、、ニンニクと食べたい。。。。

生姜半分、ニンニク半分、、、

旨いだろうな~~~~ 
[ 2011/08/16 11:48 ] [ 編集 ]
AGAさん

にぎり寿司の反響がスゴイっす(笑)
最近は醤油だけで食べています。
わさびもつけていません。
アジの味だけ。
[ 2011/08/17 10:55 ] [ 編集 ]
そうですね。。。

でも、ホント旨そうだもの。。。

さすが、アジ大王。。。

醤油だけですか、、、
[ 2011/08/17 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


