外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい磯はフグ風呂か?

■2011年8月20日(土) 曇り時々雨


プチ夜磯。


珍しく、先行者が2人。

しかも今日は、イセエビ漁の網が張ってあるので、

先行者の2人で満員御礼。



オレたちは釣り座に入れねぇ~や。

まぁ、仕方ねぇ~かぁ~ ┐('~`;)┌


常連のIさんと二人で、いつもとは違う磯へ入ってみると・・・・・・誰も居ない (^^)
110820_173119.jpg
いつもの磯は海抜0メートルだけど、ここは海抜5メートル以上。
ここから落ちたらかなりヤバイぞ(^^;;

でも、景色と雰囲気は抜群!!メチャ釣れそうな雰囲気。

はじめてのポイントなので、
どこに仕掛けを投げたらいいのかがサッパリわからん ┐('~`;)┌



適当に投げたIさんのウキが第1投目から沈み込んだ。

メチャいい引き!!

極太(ごんぶと)アジかと思ったら、30cmのアイゴ。
ヒレに毒があるのでリリース。


その後は、Iさんもオレも、

フグ → フグ → フグ → アジ → 
フグ → フグ → フグ → アジ の繰り返し。


入れ食いタイムはなかったけど、
Iさんもオレも24cmをゲット!!
はじめての場所だけにとにかく釣れてよかったぁ~ (^^)


後半は、パタリとアタリが無くなったから、
足元を探ってみると、灯台下暗し。メジナが釣れた。これまたラッキー!!
メジナはかなり久しぶり。



22:00からいつもの磯に移動したけど、
入れ食いタイムはなかった。アジ2匹とムツ1匹釣って終わり。

今日はそもそも渋い日だったのかも、と結論付けて納竿。





■今日の仕掛けは、、、、

東急ストアのレジ袋(白色部分) → がまかつ市販仕掛け → 東急ストアのレジ袋(緑部分)

 110811_165729.jpg
この自作のレジ袋仕掛けは、がまかつ市販仕掛け並みに釣力があるようだ。
先週に引き続き、今週もしっかりと釣果が上がった。(^^)

110503_211054.jpg
今日は緑色でもがまかつ市販仕掛け並みにしっかりと釣れた。メジナはこの緑色の仕掛けに食ってきた。




■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2。

つけ餌はイカはダメ。バイオワームが良かった。
ホント日によって全然違うなぁ~。



■本日の釣果
110821_101633.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~20cm  16匹 
豆アジ  ~10cm   0匹
メジナ         1匹(24cm)
ムツ          1匹(17cm)

※アジは最大24cm。ほとんどが18cm前後。


ムツを釣ったのは初めて。スゲー歯だ。
110821_102135.jpg




[当日の海況]
2011年8月20日(土)
場所:夜磯
時間:18:00~23:00
天気:曇り時々雨
風向:北北東の風
風速:2.0m
波高:0.6m
周期:5.6s
水温:23.4℃
潮位:中潮(満潮 19:42 140cm、干潮 01:54 50cm、)
日出:05:01          
日没:18:22

※風なし、波なし、雨ちょっと。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】

【アジのお刺身とナメロウ】
110821_163350.jpg

110821_163559.jpg



【アジの骨せんべい】
110821_172420.jpg



【アジフライ】
110821_174342.jpg



【アジとムツのにぎり寿司】
110821_180504.jpg
手前の2個がムツ。ムツは美味しかったけど、アジにはかなわん。



【メジナのポワレ】
110821_181854.jpg
メジナが釣れたらまずはコレ。間違いなく、ちょーウマイ!!サイコー!!
(参考ブログ:房総五目釣り日記




※この記事を読んで、にぎり寿司が美味しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/21 22:57 ] [ 編集 ]
にぎり寿司がウマそうだったので・・・
にぎり寿司があまりにもウマそうだったので、思わずクリックしちゃいました(笑)

あと、レジ袋の仕掛けはよく釣れるみたいですねえ。白と緑をよくお使いのようですが、ピンクとか赤とか黄色とか、私も機会があればいろいろ試してみたいと思います。
[ 2011/08/21 23:38 ] [ 編集 ]
海抜5~10メートルは結構高い場所ですねぇ(◎_◎;)
ちょっと足がすくみそうです
今日はイカじゃなくてバイオの日だったんですね
アジ君達はたまに好みが変わるので不思議です
[ 2011/08/22 07:27 ] [ 編集 ]
握りずし、アジのほうが脂の乗りがよく、、、、、

美味しそうですね。

フグ フグ フグ アジ、、、ですか。。。。

チョット、、、釣りとしてはフグが多いと嫌ですネ。
[ 2011/08/22 13:51 ] [ 編集 ]
ムツ~
ムツっ子はいいですねぇ~!!

ボクも江の島の表磯で先月釣ったけど、小さくてもムツの味するもんね♪

ムツの身は柔らかいから(いい脂なんですけどね)、寿司もいいけど煮魚がいいね。数が釣れたら是非!!

それにしてもジンタなしで最高24cmってのはいい季節になりましたね~!!

深場に落ちる前に、あと200匹くらい釣れますね!!
[ 2011/08/22 16:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/22 23:09 ] [ 編集 ]
B・Yさん

お寿司うまいっすよ!!
キスのにぎり寿司もやってみたいのですが、、、、釣らないと!!

ピンク、赤、黄色、いいですね!
仕掛けを変えた直後の反応がとくに良いですから、
ちょっとした変化がいいみたいです。
あとフワフワ漂う軽い針がポイントのようです。たぶん。

[ 2011/08/23 09:35 ] [ 編集 ]
J太さん

イカではグーフーばっかでした(^^;)。
バイオワームはいいですね!!
その日の気分をアジに聞いてみたいですよ!!(笑)
[ 2011/08/23 09:39 ] [ 編集 ]
AGAさん

グーフーは食えないだけでなく、
硬い歯でカミカミするので、せっかくこしらえた仕掛けのレジ袋部分がボロボロになっちゃうんです。(T_T)
グーフーはホント困ったちゃんです。(^^;)

[ 2011/08/23 09:43 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

ムツって数釣れるもんなの?
このページ↓を見て握ってみたんだ。
http://www.zukan-bouz.com/zkanb/susizukan/02/01.html
秋が旬なんだね。
ヒイラギの刺身もうまいらしいね!!
[ 2011/08/23 09:48 ] [ 編集 ]
ギャッハハハハ、、、
グーフーですか、、、

歯が鋭いので、、、、胴付仕掛けなんか切られたら、、、

確かに頭に来ますね。。。。

[ 2011/08/23 14:02 ] [ 編集 ]
ぼうずコンニャクの市場魚貝図鑑
ぼうずコンニャクさんにはボクもいつもお世話になっていますヨ。
WEBデータベースとしては質量ともに他を圧倒していて最高ですね。
ぼうずコンニャクさんは本もたくさん書いてるし、何者なんでしょうねぇ。

ところで、ムツっ子の上に紹介されているペヘレイ気にならない?

神奈川県民のボクら世代が子供の頃、アルゼンチン原産のペヘレイを丹沢湖に移植するってニュースが話題になって、【丹沢湖のペヘレイ釣り】とか、釣り番組でやっていたんだけど、丹沢湖では定着しなかったみたい。

うまいんだね~。埼玉に定着しているんだね~
[ 2011/08/23 18:53 ] [ 編集 ]
ペヘレイは知らんかったヨ。
それよりも秋のムツを握って食ってみたい。
[ 2011/08/23 23:43 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
ここんとこ、ハズレなしですね。
それに自作サビキでうれしさ倍増ですね。

おいらも遠征したい!
[ 2011/08/24 00:06 ] [ 編集 ]
にょろりさん

そうなんです。サイズはともかく、
プチ夜磯でいまだボーズなし。
場所と時間が合っているでしょうね。
腕よりもまずは場所って感じ。┐('~`;)┌

自作サビキ、次回は初めての色を投入する予定です。楽しみ!!

外房遠征でカンパチ釣っちゃってください!!
カンパチは体力勝負だから、まぁ、無理しない程度に。

[ 2011/08/24 23:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/27 00:26 ] [ 編集 ]
豚さん

コメントありがとうございました。
すべてお察しの通りでございます。(^^)
東急ストアは残念ながら今月(8月)末で閉店になっちゃうんです。
大きい方の東急ストアは先月(7月)末で閉店になっちゃいました。
寂しい限りですが、仕掛け用にレジ袋はストックしてあります。(笑)

豚さんのブログ拝見しました。
アバターには笑っちゃいましたヨ!!
これからもヨロシクです。
[ 2011/08/27 10:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/29 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


