外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風12号で引きこもる!

■2011年9月3日(土) 曇り&雨


台風12号のせいで海は真っ赤。
hakou.jpg
南南東の風、風速13m/s、波高4.5m、周期8.5s、中潮、潮位156cm(19:21)。
こんな状況でも根性釣り師は行っているんだよなぁ~。

オレは根性ないから、


おとなしく仕掛けでも作っておくか。





人生、予期せぬことが起きるもんだ。
110831_172103.jpg
近所の東急ストアが2011年8月31日をもってなんと閉店
店長の涙の挨拶で23年の幕を閉じた。


せっかく、
がまかつの市販サビキ仕掛けに劣らない釣果を誇る自作レジ袋サビキ仕掛けを、
東急ストアレジ袋で完成したばかりだというのに・・・・・

硬すぎてもダメ、柔らかすぎてもダメ、
東急ストアレジ袋の硬さと厚さがちょうど良かったのになぁ~。


■東急ストアのレジ袋(白色部分)
110811_165729.jpg
この自作レジ袋サビキ仕掛けはメチャ釣れるんだよなぁ~。


■東急ストアのレジ袋(緑部分)
110503_211054.jpg
これもメチャ釣れるのにぃ~。




まさか、東急ストアが閉店するとは!!

ままならぬ世の中だ・・・・・と嘆いていてもはじまらない。


多少のストックはあるとはいえ、

東急ストアに代わるレジ袋を探さなくては!!







■せんどう(近所のスーパー)
110902_220829.jpg
ピンク色はどうかな?硬さはちょうどいいかも。でも、すべってしまうから糸が締めにくいのが難点。



■エービン(近所のドラッグストア)
110903_173450.jpg
赤色はどうかな?材質がちょっと柔らかめだな。



■上州屋(大手の釣具屋さん)
110903_204702.jpg
上州屋のレジ袋は厚手でちょっと硬めなんだよなぁ~。釣れるかな?ちょっと心配。



■二木の菓子(アメ横のお菓子屋さん)
110823_224256.jpg
オレンジ色のサビキ仕掛けは珍しいかも。



■セブンイレブン(お弁当用レジ袋)
110830_221551.jpg
以前に軸の太い針で作って失敗した(釣れなかった)から、今度は軸の細い針でリベンジ。ちょっと柔らかすぎるのが気になるけど。



■東急ストア
110830_225519.jpg
デカイ発光玉にすると釣果は上がるのか?



■東急ストア
110902_224901.jpg
カワハギ用の小さな針にすると食い渋りのときでも針掛かりが良くなるかな?
これは上手くいきそうな予感がする。



■トウズ(近所のスーパー)
110904_211813.jpg
白色バージョン。

110904_212954.jpg
緑色バージョン。

トウズのレジ袋は、厚さといい硬さといい、質感が東急ストアのレジ袋によく似ている。トウズのレジ袋が一番期待できそうだなぁ~。入手も簡単だし、糸も締めやすいから、トウズのレジ袋で釣れたら今後はかなりラクになるぞ。





■電気ウキの羽根
110830_203809.jpg
しょっちゅうパキッと折れちゃうから、替えの羽根を作成。
(素材はスカイプのヘッドセットを買ったときの透明のケース)



あぁ~、早く夜磯に出撃しないと脳ミソが腐っちゃうヨ!!






【料理編】

【アジのアンチョビ】
110904_161610.jpg
アジのアンチョビは2回目。
7月30日に釣ったアジを、常温で塩漬け保存して1ヶ月ちょっと。
直ぐになくなるから今回はたっぷり作った。
パスタとピザトーストには欠かせない。これはやめれん。





※この記事を読んで、レジ袋でよくあんな細かいことするよなぁ~
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
[ 2011/09/04 16:51 ] 道具とか | TB(0) | CM(15)
レジ袋でよくあんな・・・
こんにちは。

おお~、レジ袋サビキシリーズに新シリーズが出てきましたね~(秋の新色?)

来週末あたりは新色での釣果が見られるでしょうか。違いがあるのか興味がわきます!
[ 2011/09/04 17:54 ] [ 編集 ]
B・Yさん

こんにちは。
魚は色を識別できるんですかねぇ~?
釣れたり、釣れなかったり、現地では常に脳ミソフル回転です(爆)
[ 2011/09/04 19:09 ] [ 編集 ]
求道者だなぁ~!!
Kボーイさんは求道者だな~!! 頭が下がります。

ボクは子供の頃から工作関係はまるっきりダメです。
釣具を自作しようと思ったこともありません(^^;
っていうか、絶対出来ないし、結局買ったほうが安い(笑)。

あ~、早く夜磯で試したいですね~!!

個人的には、AVINの赤と、チモトビーズがデカイヤツが気になりますねぇ。

フィールドテスター様、頑張ってレポートお願いします。
[ 2011/09/04 21:03 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

フワフワ感をアピールできれば結構なんでもイケそうな気がするけどね。あとは良く光る発光玉ほどいいような気がする。がまかつの発光玉もよく光るからね。フィールドテストしてみないとなんともいえないけど。
[ 2011/09/04 22:11 ] [ 編集 ]
いろいろなバリエーションができましたネ
魚にはどんなふうに見えるんでしょうねぇ~
果たしてアジ君達は何を選ぶんでしょうか?
次回の釣行期待していますヨ!
[ 2011/09/05 00:17 ] [ 編集 ]
J太さん

作るよりも、現場で使う方が難しいかも。
どのタイミングでどの仕掛けを使うか!!
現場で脳みそフル回転。
どんな反応があるか楽しみです。
[ 2011/09/05 08:02 ] [ 編集 ]
虎の子の東急ストアお買い物袋がぁー!?。゚゚(´□`。)°゚。

二木の菓子袋に個人的には期待です!
でもオレンジの場所少なくて苦労しそう(笑)

今回の台風はすごかったですね。さすがに房総でも釣りできるとは思えませんでした。
危険だとか安全だとかレベルじゃないですよねー
[ 2011/09/06 20:44 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

二木の菓子は、point蘇我店に行ったときに調達です(笑)
オレンジ色で爆釣したら面白いですね。
今回の台風はウネリめちゃ長期間続きましたねぇ~。
無理は禁物ですね。安全第一。

[ 2011/09/07 08:25 ] [ 編集 ]
東急ストアの閉店、色々な意味で残念です。
中のパン屋さんも閉店でしょうか…確かそこも緑色の袋だった気がしたもので。

店長涙の写真…嗚呼、そこ、その場所で、カードダスとかガチャガチャとか…。
あのお金で一体どれだけの針やウキが買えたことでしょう。
悔やまれると同時に、僕はあの頃から何も成長していない事がよく分かりました。

しかも次のお店が出来るまで結構時間が掛かるそうですね…。

それにしてもレジ袋…拘りの深さは感動ものです。美味そうなアンチョビも相まって…。
週末まで脳ミソを持たせるのに一杯一杯です。あぁ早く釣りに行きたい…。
[ 2011/09/07 20:57 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

自作サビキも、そろそろ最終章ですネ!
後は、現地での使い分けですね!

今週末は海況が落ち着くことを願いつつ。。。
次回の釣行期待しています~
[ 2011/09/07 21:51 ] [ 編集 ]
豚さん

中にあったパン屋さん(marond)も閉店になりました。
東急ストアは地域に根付いていただけに閉店は寂しいっすよ(T_T)
向かい側にある魚屋とか肉屋とか八百屋とかはまだやっています。

今週末はナギって欲しいですね。ウズウズしてます(笑)
[ 2011/09/08 08:39 ] [ 編集 ]
海の幸さん

おっしゃるとおり、自作サビキ仕掛けは、
作ることよりも使うことのほうが大変かも。
仕掛けを変えるタイミングは案外難しいですもんね。
使用済みの仕掛けは捨てずに、
針と発行玉とスナップサルカンはリサイクルしているんで、
現地での仕掛けの交換はかなり面倒くさい作業なのです。(^^;)

今週末の海況がやたらと気になります(笑)
[ 2011/09/08 08:49 ] [ 編集 ]
教えてください
はじめまして、大阪にすむさやというものです。  突然の投稿失礼します、 教えてください!釣り初心者で、今は太刀魚狙いで週1で釣りに行ってます。今日も行くつもりだったのですが、台風のおかげでいけません。でもどうしても行きたいのです。
こんなこと、恥ずかしくてだれにもきけません。
こんな台風の日に釣りに行く人はいないのでしょうか?
ぜひ、プロの目から教えてください。
[ 2011/09/19 20:05 ] [ 編集 ]
さやさん

台風の中でも釣りに行っている人もいるようですよ。
僕は台風に関わらず、
波高2m、周期7sの予報が出たら磯へは行きません。
いまのところ、そんなセルフルールでやっています。
漁港なら出来るところがあるかもしれませんが、
家で、仕掛けを作ったり道具を修理したり改造したりする
時間に充てています。
安全第一の釣行を!!
※僕はプロじゃないですよ!僕も初心者ですぅ~!!お間違いなく!!
[ 2011/09/19 20:58 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます
修理したり、改造したり出来る時点で私からみたらプロです☆
私はセットで売ってある仕掛けしか使えません^^
しかも毎週タチは、あたりがあっても、待ちすぎたり、早すぎたりで坊主です。  お忙しいところ返信ありがとうございました~~  
[ 2011/09/19 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


