外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地球を釣って心が折れた!

■2011年9月10日(土) 曇り時々雨


プチ夜磯。

三週間ぶりの大海原。サイコー!!
110910_171519.jpg

足元にはサラシが。
110910_173824.jpg


そして、釣れるのは「地球」ばっか。┐('~`;)┌

根掛かり連発で、ウキと天秤をロスト。(T-T)

予備のウキは飛距離が出ないうえに、
心が折れてしまったせいか、その後まったく釣れなくなった。

常連のIさんは、オレのすぐ隣で、
渋いながらも25cmクラスを含めてコンスタントに釣果を上げていた。サスガだわ。


そうそう、今日はハサミと針ハズシもロストしたんだっけ。

ハサミはIさんから借りた。
Iさんがいなかったらジ・エンドだったな。


先が尖ったいつもの針ハズシは、活き〆に使っていたのにそれができなくなったから、
急遽、海水氷で野締め。


予備のウキも結局壊れて新品の電池もオシャカ。(T-T)

予備の道具はとても重要なんだなぁ~。甘かった。いい勉強になったよ。


今日は道具をロストしまくったけど、久しぶりの外房の海はサイコー!!




■今日の仕掛けは、、、、

東急ストアのレジ袋(白色部分) → せんどうのレジ袋 → トウズのレジ袋(白)→ がまかつ市販仕掛け


せんどうのレジ袋、当たりなし。
110902_220829.jpg


トウズのレジ袋(白)、当たりなし。
110904_211813.jpg


結局、東急ストアのレジ袋(白色部分)で6匹、がまかつ市販仕掛けで1匹。

心が折れなければ、がまかつ市販仕掛けでもっと釣れたハズ。

修行が足らん。




■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2。

つけ餌はイカとバイオワーム。



■本日の釣果
110911_100347.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   6匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※アジは最大21cm。あとはレギュラーサイズの18cm前後。





[当日の海況]
2011年9月10日(土)
場所:夜磯Ⅱ→夜磯Ⅰ
時間:18:00~23:00
天気:曇り時々雨
風向:南南西の風
風速:1.0m
波高:0.8m
周期:6.2s
水温:26.3℃
潮位:中潮(満潮 18:04 144cm、干潮 21:46 74cm、)
日出:05:17          
日没:17:54

※風なし、波なし、雨なし。蒸し暑い。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





ダイソーでいいものみっけ!!税込み105円。
110910_134321.jpg


背負子(しょいこ)に取り付けると・・・・
110910_105556.jpg


片手が空いた。
110910_170328.jpg
安全第一。これはいい!!





【料理編】
数が少ないと仕込みがラクチン。7匹だと食べるには少ないかなと思ったけど、まぁ十分っちゃ十分。

【アジのお刺身とナメロウ】
110911_163745.jpg
久しぶりの刺身とナメロウ。ウメェ~!!



【アジの骨せんべい】
110911_163635.jpg
久しぶりのバリバリボリボリ。携帯のメールを打ちながら揚げてたらちょっと焦げた。苦い。



【アジのにぎり寿司】
110911_165407.jpg
アジあまぁ~い!!握るの慣れてきたかも。少し早くなった。



【ピーマンのアジ詰め】
110826_190503.jpg
冷凍していたアジ。肉詰めとちがって脂っこくないからいい!!
(参考ブログ:房総五目釣り日記




※この記事を読んで、アジ美味しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
心が折れても・・・
竿が折れてなければ御の字でしょう。

ボクなんか、心は戦闘モード100%だったのに、竿が折れて心を強制的に折られましたから(笑)。

ハサミと針はずしは残念ですね。まあ、釣りにロストは付き物だから。

それでも7匹釣ったんだから大したもんですよ。

ところで、これからのシーズンはどうするの?

アジが深場に落ちたあと。

サビキでカワハギですか?
[ 2011/09/11 18:29 ] [ 編集 ]
根掛かり連発はポイントに網でも入っていたんでしょうか?
これって分かりづずらいですよね
ハサミとかの小物は自分もよくロストするので最近は100円ショップ品が多いです
[ 2011/09/11 23:29 ] [ 編集 ]
外房アジは厳しそうですね?!
次回釣行は何を本命にするか
メッチャ悩んでいます。
[ 2011/09/11 23:42 ] [ 編集 ]
久々の釣行だったのに地球+ウキロストで残念でしたね。
今週はちょっと厳しい海況だったんですかね?

ウチもお粗末な結果に終わっちゃいました。

背負子につけたカサホルダーは目からウロコでした!
ちょっと!?それイタダキYO!!!!ヽ( ゚ 3゚)ノ
って感じ(笑)参考にさせていただきます!
[ 2011/09/12 22:11 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

たしかに、竿が折れたらヤバイね。
予備の竿も必要だなぁ~。買わないと!!
外房のアジは周年釣れるみたいよ。
[ 2011/09/13 07:25 ] [ 編集 ]
J太さん

潮位が下がって、溝を攻略できなかったみたいです。
タナ1mでも根掛かりです。┐('~`;)┌
潮の流れもこないだと反対で釣りにくかったです。
ハサミと針ハズシを付けていたピンオンリールが壊れたんですよ。(T-T)
ハサミはIさんに借りました。(^。^;)ホッ
Iさんがいなかったらアウトでした。

[ 2011/09/13 07:38 ] [ 編集 ]
海の幸さん

外房アジは釣れないことはありませんが渋いです。
ポツリポツリって感じ。
ブログの更新たのしみにしていますね!!
[ 2011/09/13 07:42 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

ロストで心が折れてしまうなんて、
まだまだ修行が足りないっす。┐('~`;)┌

傘ホルダーは取り付けも簡単だし
すごく良かったですYO!!
[ 2011/09/13 07:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
確かに予備の道具は大切ですよね。
かごやウキ等は。
[ 2011/09/13 22:18 ] [ 編集 ]
にょろりさん

カゴ&オモリは同じなのに、
ウキによってこんなにも飛距離が変わるとは!!
勉強になりました。
[ 2011/09/14 07:56 ] [ 編集 ]
アジ釣りお疲れ様でした。
大海原は、やっぱり何より、サイコーですね!

こうして写真を見させて貰うだけでも、
癒し効果がとってもあります。

トウズでアタリが出なかったのが気になりました。
袋の見た目は似てるのに…難しいですね。

背負子の竿受けピッタリですね!
夜の磯の行き帰りは手が使える方が安全ですよね。
[ 2011/09/16 21:38 ] [ 編集 ]
100均の傘ホルダー!!!いただきましたっ!!!
ちなみに僕は自転車ライトを背負子につけてますよお。
[ 2011/09/16 22:10 ] [ 編集 ]
豚さん

イケると思っていたトウズのレジ袋に反応しなかったので、
ショックでした。少し硬いのかも知れません。
東急ストアのレジ袋は相変わらず良く釣れます。不思議です。
[ 2011/09/17 08:46 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

傘ホルダーは加工することなく使えるので取付けはチョー簡単。
竿尻をバンドやベルトなどで適当に固定すれば十分使えます。
自転車用のライトは明るそうでいいですね!!
今後は100均の自転車コーナーも要チェックですね!!
[ 2011/09/17 08:53 ] [ 編集 ]
自転車ライトもほぼ、加工不要で取り付けられます。ヘッドライトが万一切れた時の保険にも良いですよ!
[ 2011/09/17 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


