外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣りブロガー2人と初対面!

■2011年9月17日(土) 晴れ


プチ夜磯


は、



ムリ。




どっドォ~ン!どっパァ~ン!
110917_174727.jpg


台風15号と16号のウネリ、キツすぎ。(T-T)

今日は、安全地帯の荷物置き場までザッブーン!!ザァ~ッ!!

別の磯を覗いてみると、波しぶきの分厚いカーテンの出来上がり。
こりゃ、とても磯釣りどころではないぞ。



波高1.6m、周期6.4sの予報だからイケルと思ったのにぃ~。

磯に入った夕刻は潮位が高すぎたのかも。

ちなみにこのときの潮位は145cm。


まぁ、命がけで釣りをすることもなかろう。



漁港へ向かおうっと。 



釣りブロガーの
J太さん(J太のFish on)と漁港で合流。

はじめてのご対面。どーもです。(^^)
あらっ!いかつい感じの人かと思っていたら、かなり柔和な印象。


そして、

偶然、オレの隣で釣っていた人が、なんと、

これまた釣りブロガーのひんめさん(ひんめのアジ゙釣行日記)

はじめてのご対面。どーもです。(^^)
あらっ!大人しい人かと思っていたけど、かなり気さくな印象。






はじめての漁港。

肝心の、釣りはというと・・・・


ポイントまで 届かねぇ~よ!(T-T)

磯では十分な距離なのに、この漁港ではまったく歯が立たない。

みんなビュンビュン遠くまで飛ばしているのに、オレ一人だけ情けないくらい飛ばない。ポイントまで届かない。あぁ~恥ずかしい。



前回(先週)の釣行も、ウキをロストして飛距離が落ちちゃって、

心が折れて気持ちが腐りきってグダグダな釣りになったんだ。サ・イ・ア・クだった。



ヨシ!今日はポイントまで届かなくてもとにかく、気持ちをしっかり持とう。

と意識してやったら、辛うじて20㎝くらいのが4匹釣れた。

良かったぁ~。これで刺身が食える。

また心が折れてグダグダになってたら坊主だっただろうな。

釣果はショボイけど、次につながる良い釣りが出来たという充実感アリ。

いい感じ!!




はじめての漁港で、初対面のJ太さんとひんめさんと
情報交換したりしてさ、新鮮でメチャ楽しい!!(^O^)


腐らずに次につながる釣りができたし、
ホント充実した釣行だったなぁ~。


J太さん、ひんめさん、どーもありがとう。

またお会いしましょうねぇ~!!



あっそうそう、

流れ星がピュンピュン飛び交う満天の星空がめちゃ綺麗だった。



実は、帰り道に、を偵察。干潮38分前の00:00。

ふぅ~ん、やっぱりな。。。。じゅうぶん釣りできるわ。

波高1.6m、周期6.4sは夕方と変わらないのにさ。

やっぱ、これくらいのウネリなら潮位しだいで磯でも竿を出せるというわけだ。

納得。


ちなみにこのときの潮位は45cm。




■今日の仕掛けは、、、、

東急ストアのレジ袋(白色部分) 1匹 

がまかつ市販仕掛け 2匹

東急ストアのレジ袋(緑色部分) 1匹


東急ストアのレジ袋はなぜか釣れる。ホント不思議だ。
110917_144052.jpg





■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2。

つけ餌はイカとバイオワーム。




■本日の釣果
110918_084106.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   3匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※アジは最大20cm。あとはギリギリ20㎝に届かない感じ。

※フグ成長しとるわ。デカクなっとる。




[当日の海況]
2011年9月17日(土)
場所:漁港
時間:19:00~23:30
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:4.1m
波高:1.6m
周期:6.4s
水温:26.0℃
潮位:中潮(満潮 18:27 146cm、干潮 00:38 34cm、)
日出:05:23          
日没:17:44

※漁港は、風なし、波なし、雨なし。
※磯は、風あり、波あり、雨なし。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】
数が少ないと仕込みがラクチン。

【アジのお刺身とナメロウ】
110918_092929.jpg
やっぱコレうめぇ~!!



【アジのにぎり寿司】
110918_182241.jpg
これはマジでたまらん。アジあまぁ~い!!



【アジフライ】
110918_180222.jpg
冷凍していたヤツだけど、めちゃウマイ!!これで冷凍ストックがなくなった。また沢山釣らなくちゃ。



※この記事を読んで、アジ美味しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
行ったの!?
うわぁ、無茶しますなぁ!!

今週は外房組はお休みかと思ったんですが。。。
それでも4匹釣れたし、ブロガーのお仲間とも対面できたし、
良かったですね(^o^)/

でも、マジ気をつけてね~
[ 2011/09/18 20:34 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
なんとかお土産が確保できて良かったです。
飛距離の問題って難しいですね。
タックルバランスと言う言葉らしいのですが、
いつもおいらも飛距離はしょぼいです。
[ 2011/09/18 21:15 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~
色々とお話ができて楽しかったです
某磯の認識が同じだったとはホント驚きでした
磯は行きと帰りに行かれてたんですね
次回は磯で開催ですね!
[ 2011/09/18 22:47 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした。
まさかあんな形でKボーイさんとお会い出来ると思わず少し緊張しましたが
楽しいひと時をありがとうございました。
ぜひ今度プチ夜磯連れて行って下さい。ヨロシクお願いします。
[ 2011/09/18 22:49 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

ぜんぜん、ムチャじゃないよ!
あれくらいなら行くしかないよ!!(笑)
[ 2011/09/18 23:07 ] [ 編集 ]
にょろりさん

いつもの磯での飛距離は何とかクリアできたのですが、
違う場所では全く勝手が違いました。
勉強になりました。
たまに違う場所でやるのもいいですね。
[ 2011/09/18 23:16 ] [ 編集 ]
J太さん

楽しかったですね!!
帰りの車を運転しながら、磯が気になって気になって(笑)
結局、見にいっちゃいました。病気ですわ。
[ 2011/09/18 23:21 ] [ 編集 ]
ひんめさん

こちらこそ、ありがとうございました。
マジ楽しかったですね!!
磯は基本的に満潮時は2人、干潮時でも3~4人くらいしか
入れないので磯の状況を見ながら
ご一緒しましょう!!
ライジャケ必須で。
[ 2011/09/18 23:27 ] [ 編集 ]
Kボーイさんお疲れ様でした~
海況が悪いなかの釣りは、ホント疲れますよね。
厳しい中での、釣友との出会いは得ることが沢山
あったようで羨ましい限りです。

次回の釣行に期待しています!
[ 2011/09/20 00:01 ] [ 編集 ]
海の幸さん

海況悪く&食い渋りだったので、
釣友と良くコミュニケーションが取れました。
ネットとは違う生の情報は貴重ですね!!
海の幸さんともいつかお会いしたいですねぇ~!!
[ 2011/09/20 08:34 ] [ 編集 ]
Kボーイさん釣行お疲れ様でした。

あれ?この文章の漁港の雰囲気ってあそこのことじゃ・・・って実は思ってました。
アジの人たちめちゃくちゃ飛ばしてますもんね。

あの場所人ばっかりたくさんいるから大変じゃないかな?って見てていっつも思ってました。
人にハリとか引っ掛けなきゃいいけど・・・って感じでハラハラしてたりします。

しかしあの漁港でブロガーさん達集まっちゃってたとは(笑)
釣り物が違うのでなかなか機会はないでしょうけど実はすぐ横で釣ってたりするのかも知れないですね!
そう思うと世の中狭いもんだなと(笑)
[ 2011/09/21 17:29 ] [ 編集 ]
いいな~。
ミニオフ会!楽しそうですね。

それに潮位次第ではあのウネリでも磯釣りが出来るんですね@@。
人の事は言えませんが(笑)

Kボーイさんのブログにしては料理の品数が・・・(爆逃)

[ 2011/09/22 00:44 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

そうなんです。
人や船に引っ掛けないように気をつけないと!!
そのうちどこかでお会いするかもしれませんね。
ひよこのダンナさんのタックルの画像を焼き付けておこう!!
[ 2011/09/22 07:33 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

海況の判断は難しいですねぇ~。┐('~`;)┌
サーフは海藻だらけでチョイ投げもできないし。
サーフの海藻すごいですよね。
週末ウネリが残っていないといいのですが。

[ 2011/09/22 07:47 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんにちは。

コメントいただく人たちと実際にお会いするのって、楽しいですよね!勝手に想像してるこっちが悪いのですが、意外とイメージと違ったりして…。

いつか、僕もプチ夜磯にお邪魔したいです!
[ 2011/09/22 14:13 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

プチオフ会は楽しいですね。
ブログのイメージとのギャップがまた面白い。
プチ夜磯Gatchanさんとご一緒したら楽しそう!!
ハリス28号でね(笑)
[ 2011/09/22 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


