外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入れ食い&ジオラマ作っちゃった!

■2011年9月24日(土) 晴れ


プチ夜磯

110924_174821.jpg

18:00スタート。


ギリギリ届きそうなところに潮目が出現!!


いい感じ!!



ドリャセー!!

ドリャセー!!

ドリャセー!!

潮目で、入れ食いだぁ~!!


先行者と常連Iさんの竿にはシマアジもヒット!!

オレにはシマアジはこなかった。┐('~`;)┌

みんないいなぁ~!!



18:45 潮目が消滅すると同時にアタリもなくなった。


開始早々の45分で食べる分(ノルマ)は釣っちゃった。


久しぶりに明るいうちからの入れ食い!たまにはいいね。


その後はダラケまくった。




■今日の仕掛けは、、、、

東急ストアのレジ袋(白色部分) 

東急ストアのレジ袋(緑色部分)

※今日は、がまかつ市販仕掛けは使わなかった。


渋い時間帯、デカイ発光玉をつけた仕掛けに今日イチ23.5cmが食ってきた。110830_225519.jpg
渋いときはデカイ発光玉は特にいいかもしんないかも。




■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2。

つけ餌はイカとバイオワーム。




■本日の釣果
110925_081656.jpg
アジ   20cm~   2匹
小アジ  ~20cm  15匹 
豆アジ  ~10cm   0匹
ムツ          1匹

※アジは最大23.5cm。あとは19㎝前後。

※フグいっぱい。




[当日の海況]
2011年9月24日(土)
場所:夜磯Ⅰ
時間:18:00~21:00
天気:晴れ
風向:北の風
風速:1.0m
波高:0.6m
周期:6.8s
水温:25.9℃
潮位:中潮(満潮 15:16 148cm、干潮 20:33 82cm、)
日出:05:27          
日没:17:34

※風なし、波なし、雨なし。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】

【アジのお刺身とナメロウ】
110925_132704.jpg
サイコー!!

110925_132751.jpg
サイコー!!



【アジのにぎり寿司】
110925_183047.jpg
今日は寿司をたくさん作った。それにしても何でこんなにウマイんだ?

110925_183106.jpg
手前の2貫がムツ。味にインパクトはないけど地味にムツのにぎりもいいかも。

あぁ~、シマアジが釣れていればなぁ~。



【アジ団子の味噌汁】
110925_184026.jpg
寒い季節にいい感じ。アジのダシが出てメチャうまい。






【番外編】

磯のジオラマ作っちゃった。
110925_111726.jpg

110925_111538.jpg

110925_111939.jpg

子供との合作。結構簡単にできた。道具は、子供の小学校の絵の具セットに紙粘土と木工用ボンド。土台の水色の板はダイソーで購入。試作品にしては良く出来たなぁ~。




※この記事を読んで、ジオラマまでよくやるよなぁ~ ┐('~`;)┌
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
ひよこ家も前に一度だけシマアジを釣ったことがありますよ。
モチロン、旦那がですが・・・。
お刺身にしましたが、相当美味しかったのでまた食べたいなぁと
思っています。
そう簡単につれないんですけどね。

ところでジオラマ、とっても上手ですね!
思わず感心してしまいました。
手先が器用な人が羨ましい~!!
[ 2011/09/25 21:57 ] [ 編集 ]
アジ釣りお疲れ様でしたー。
シマアジ廻ってるんですね!想像しただけでヨダレものです。
昼間のカゴで狙ったらイケるのでしょうか。かなり気になります。
白ゴマ振った握りも美味そうですね。団子汁も…やばいです!
[ 2011/09/25 22:22 ] [ 編集 ]
バイオワームってどうですか?
やっぱり時合ってのがあるんですねぇ!!

最初の45分でノルマ分確保ですか。回遊魚は時合に入ったときにソレソレ~って釣らなきゃだめなんですね。

ジオラマはいいですね~、ボクも大好き。・・・見るのが(笑)。

城のジオラマとか、好きでやってたんですけどね~。病的に不器用なんで、今は全くダメっす。
[ 2011/09/25 22:35 ] [ 編集 ]
やっぱり器用なんですね~。
昼間の爆!良いですね~。


しかも今回は自作のレジ袋サビキ仕掛けオンリーとは流石です!
充実した45分間の戦いですね。
これでシマが来ていれば最高でしょうが!楽しみは繰越ありですから(爆)

それにしても仕掛けと言いジオラマと言い本当に器用ですね~。
思わずポチってしまいました^^!
[ 2011/09/25 22:56 ] [ 編集 ]
「入食い」!いいですね!
しかも、開始45分でノルマ達成とは。
その後は、仕掛け・付け餌等色々試すことができたのでは?
この時期の鯵は一味違いますよね!
[ 2011/09/25 23:08 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~っ!
夕爆モード楽しまれましたね
いつ終わるかも知れないチャンスタイムはアドレナリン出まくりですよね
あのスイッチON-OFFはホント不思議です
ジオラマはいつもの磯ですか?
岩の層の感じが出ていて凄いですねー
[ 2011/09/26 00:10 ] [ 編集 ]
ひよこの嫁さん

シマアジはなかなか回ってこないみたいですね。
せっかくのチャンスだったのに。

ジオラマは一度作ってみたかったので楽しかったです。
[ 2011/09/26 08:00 ] [ 編集 ]
豚さん

シマアジは暗くなったらまったく釣れなくなりました。
明るいうちが勝負みたいです。
サイズは小さめ。25cm弱かな。
仕掛けはカゴアジ仕掛けです。
僕が釣ったわけじゃないけど。

味噌汁はなかなかイケました。
子供がウマイ!と言っていましたから間違いないでしょう!
[ 2011/09/26 08:07 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

バイオワームはいいよ!!よく釣れます。
イカ短にくらべてフグはこないしね。

潮目が消えたらアタリも消えました。(^^;)

城のプラモデル昔つくったなぁ~、懐かしい!
[ 2011/09/26 08:11 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

そうなんです。
がまかつ仕掛けを使わずにレジ袋オンリーでできたのは
はじめてなんで密かに嬉しいです。

仕掛けやジオラマは適当な感覚で作っていますから、
漁天秤さんのほうが器用ですよ!!
漁天秤さんのクーラーボックスの改造はお見事です!!
[ 2011/09/26 08:17 ] [ 編集 ]
海の幸さん

鋭い!!
今回のブログの記事にはしませんでしたが、
後半は、ちょっとした実験にチャレンジしていました。
そして、その実験は失敗に終わりました。(^^;)

旬のアジはたまりませんね!!
もうそろそろ旬はおしまいっすかね。


[ 2011/09/26 08:23 ] [ 編集 ]
J太さん

釣れはじめるのはどうせ19時過ぎだろうな、と思っていたら、
19時にはスイッチがOFFになっていました。
最近の外房は、夕まづめの爆、教科書どおりですね。
のんびり準備をしていたからシマアジを逃しちゃいました。(^^;)

ジオラマはいつもの磯をイメージして作ったのですが、
ぜんぜん違う感じになってしまいました。

[ 2011/09/26 08:33 ] [ 編集 ]
こんちは、、、、
入れ食い。。。良かったですね。
通ってるといい事も、、、

それより、ジオラマ
2枚目の写真は、、、、磯の写真に見えました。
そして、もう一度一枚目の写真へ、、、、

アッハハハハ、、、完成度高いですね。
[ 2011/09/26 16:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。シマアジ惜しかったですね、いつか絶対釣れますよ!
前回と同じ港で釣りしましたがKボーイさんと全く同じパターンでした。
ジオラマ雰囲気でていていいですね!海の潮色も良く
今にも大アジ釣れそうですね。
[ 2011/09/26 17:38 ] [ 編集 ]
AGAさん

ジオラマ面白いでしょ!!
けっこう簡単にできるんですよ。
成形に1時間、色塗りに1時間、仕上げに1時間。
子供と一緒に1日1時間ずつやって3連休でちょうど出来ました!!
海や磯はわりと簡単なのですが、人間が難しかったです。
[ 2011/09/26 19:19 ] [ 編集 ]
ひんめ312さん

次回はシマアジ釣りたいっすよ!!
夕方に意識を集中しないと!!
ジオラマの海の色いいでしょ!!
ひんめさんは312が付くんですね(^O^)!
[ 2011/09/26 19:25 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
「入れ食い」
良い響きの言葉ですね。
釣り人が鈴なりで釣れそうな響きです。

大きい玉ですね。
[ 2011/09/27 21:29 ] [ 編集 ]
こんちは

これ、、、、3時間ですか?

ギャッハハハハ、

ビックリですね。 
[ 2011/09/28 22:44 ] [ 編集 ]
にょろりさん

デカイ発光玉は、フグもたくさん寄せ付けます!!
[ 2011/09/29 08:12 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんにちは。
良いサラシが出そうな磯ですね!
溝には黒鯛もいそうです!!
[ 2011/09/29 17:10 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

溝に黒鯛かぁ~。
いつかは釣ってみたいですねぇ~。
黒鯛カッコイイもんね。
[ 2011/10/02 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


