外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高潮で磯に入れません!

■2011年10月1日(土) 曇り


プチ夜磯。 しかし・・・・


釣座が、完全に水没。。。。。∑(゚◇゚;)
111001_170851.jpg


潮位、高すぎ!!18:12で163cm。


でも、

違う釣り場をあちこち探せるほどの情報量と器用さを持ち合わせていないんだよね。

じゃ、どうする?






待とう!!




潮が引くまで、待てばいいじゃん!!




とりあえず、磯に入れるところまで入って・・・・・待つ。

18時から20時までの約2時間。誰も居ない夜の磯で、


ひたすら、ボケェ~~~~~~~~~~!とするのもいいんじゃない。


体育座りをしたりあぐらをかいたり。

2時間そんなことをしていると、暗闇でも目が良く見えるようになった。



そろそろイケるかな?大丈夫かな?

20時前に、恐る恐るヒザまで浸かりながらジャブジャブ歩いて、
ようやく無事に釣座に到着。(^。^;)ホッ


案の定、第1投目から20㎝のアジがヒット!!めちゃ元気で引きが強い!!

投げて、しばらく潮に流して、軽く誘いを入れたらアタル!!

一投か二投で一匹釣れる、いい感じ。



いきなり、

ガツン!!グングングン!!と強烈なアタリを2回連続バラシ q(T▽Tq)

なんかデカイのいるのね。今度はチヌ針を用意しておこう。



狭い磯なのに、地元釣り師っぽい3人組が登場。と同時に・・・・

フグタイムに突入だ。(T-T)


いままでいい感じで釣れていたアジが釣れなくなって、

釣れるのは、フグばっか。┐('~`;)┌


最後は、フグのダブルで納竿。




■今日の仕掛けは、、、、

がまかつ市販仕掛け



東急ストアのレジ袋(白色部分) 




■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2。

つけ餌はイカとバイオワーム。今日はバイオワームが炸裂!!




■本日の釣果
111002_083439.jpg
アジ   20cm~   4匹
小アジ  ~20cm  12匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※アジは最大22cm。あとは19㎝前後。
まぁ十分なんだけど、欲を言えば25cmクラスが欲しいところ。

※フグいっぱい。




[当日の海況]
2011年10月1日(土)
場所:夜磯Ⅰ
時間:20:00~23:00
天気:曇り
風向:北の風
風速:3.5m
波高:0.8m
周期:5.7s
水温:22.6℃
潮位:中潮(満潮 18:12 163cm、干潮 01:13 16cm、)
日出:05:33          
日没:17:24

※風なし、波なし、雨なし。潮位高し。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】

【アジのお刺身とナメロウ】
111002_093633.jpg
なんかマグロっぽいんだよなぁ~。味が。



【アジのにぎり寿司】
111002_183021.jpg
海苔を巻いてみたけど、なくてもいいや。でも海苔を巻くとネタと酢飯がバラけないから食べやすいと子供に好評。



【アジの押し寿司】
111002_184615.jpg
これウマイ!!今度は酢に漬ける時間をもう少し長めにしてみよう。


(参考ブログ:房総五目釣り日記~陸っぱり~海の幸さんのブログ)



※この記事を読んで、押し寿司おいしそうだなぁ~!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん

磯に体育座りして2時間!
Kボーイさんの忍耐力には脱帽です!

今の外房鯵は釣れる時間帯が短く、
手返しが勝負の分かれ目のようですね?!

11月中旬位から鯵も痩せてきますので、
ストックしておきたいとこですが、
数釣りは難しそうですね。
[ 2011/10/02 22:54 ] [ 編集 ]
あそこは潮位160だと水没しちゃうんですね
あの強烈なアタリはなんだったのでしょう?気になります
フグ猛攻は始まるとチョット凄すぎー
とどめはダブルやハリス切りで心折りしてきますからねぇ

[ 2011/10/03 00:27 ] [ 編集 ]
海の幸さん

明るいうちにシマアジを狙うつもりだったのですが・・・・。
11月中旬から痩せるのかぁ~。
とりあえず、8匹をアジフライ用に冷凍しました。
[ 2011/10/03 08:36 ] [ 編集 ]
J太さん

潮位160㎝を超えちゃうと、
ウネリがなくても磯には入れませんでした。(^^;)
ガツンときてからグングングンと下に突っ込む引きでした。
こんど、チヌ針を用意しておきます。
ピンポン玉は、袖針10号にも食ってきましたよ。
しかもダブルで!!∑(゚◇゚;)
[ 2011/10/03 08:43 ] [ 編集 ]
海況厳しいですね~
お疲れ様でした!!

いやいや、ここんとこ、海況厳しいですね~・・・
ボクも思い通りにならない釣りが続いています。
天気ばっかりはどうしょうもないですね。

アジの押し寿司、神奈川県民のソウルフードです。大船軒のアジの押し寿司、写真の量より少なくて980円しますが、うまいですよね~。

娘がアジやりたいっていってるし、ボクも次はアジ狙いしようかな~。
[ 2011/10/03 10:40 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

大船軒のサイト見ましたよ。
握って押すんですね。手毬寿司っぽいのかな。
美味そうだなぁ~。
娘さんアジ釣りにハマりそうだよなぁ~!!(^O^)
楽しみだね!!
[ 2011/10/03 17:22 ] [ 編集 ]
近くにいたのでKボーイさんの隣で体育座りして
色々話したかったですね(笑)
やっぱりそこの場所にもグングングンってきましたか
今度は絶対釣り上げたい所ですね。
次回楽しみがまた一つ増えましたね!
押し寿司美味しそうですね。
[ 2011/10/03 20:10 ] [ 編集 ]
夜磯で体育座りで2時間とか・・・・
想像したら笑っちゃいました(笑)

オイラその場にKボーイさんがいるの気づかないで近寄ってから
体育座りしてるの見ちゃったら恐怖で悲鳴上げそうですわ。

地元釣り師のマキエでフグ集まっちゃったんですかね?
もうちょっと釣果伸びそうだったかも知れないと思うとちょっと残念でしたね。
大物がなんだったのか気になるぅ~!
[ 2011/10/03 21:10 ] [ 編集 ]
ひんめさん

グングングンは何でしょうね?
かなり重たくて引きこみが強かったです。
次回、釣り上げたいですね!!
お寿司やお刺身は手間がかかるけど
美味しいのでやめられません!!
押し寿司もお試しください。イケます!!


[ 2011/10/03 23:13 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

地元釣り師らしき3人組は、
フグをクーラーボックスに入れていたようにも見えました。
う~む。
大物釣りたいです!!

[ 2011/10/03 23:23 ] [ 編集 ]
夜磯お疲れ様でした。
ほんと先週末は、夕方からの潮位が高かったですね。

毎度確実な食材確保、羨ましい限りです。

外房勝浦~興津方面、大きめのフグだと捌いて食べちゃう方が、
少なからず居るようで、以前、隣の人にあげた事があります。
[ 2011/10/04 21:39 ] [ 編集 ]
豚さん

あんなに潮位が高いのははじめてでした。
ウネリがなかったので行けるかな?と思ったのですがムリでした。

イサキ、メジナ、豚さんの釣果が羨ましいですよ!!

あぁ~、フグ捌いて食ってるんですかぁ~。
美味しいんだろうけどねぇ~。
[ 2011/10/05 07:52 ] [ 編集 ]
よく我慢して待ちました。
で、よく獲物を確保されました。
と、思います。
美味しいそうで何よりです
[ 2011/10/05 23:34 ] [ 編集 ]
にょろりさん

別の場所でとも思いましたが、
2~3時間で磯に戻ってくることを考えたら、
結構面倒なので、待ちました。
海を見ながらボーとするのもいいですね。
[ 2011/10/06 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


