外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南の磯でオールナイト!

■2011年10月8日(土) 曇り


フル夜磯。

(これは夜明けの画像)
111009_055814.jpg


いつもはプチ夜磯(夕方~22時くらいまで)だけど、

今夜は、友人のOさんが大阪から東京出張ついでに遊びに来たので、
せっかくだから、磯でオールナイト。

今日は釣った魚をその場で捌いて食っちゃおう!という大胆な企画。
非日常感たっぷりの夜磯を存分に楽しもう!!


ライジャケ、帽子、手袋、カッパ上下、スパイクブーツ、ヘッドライト、
友人Oさんも装備は完璧。

あとは、釣れればいいんだけど・・・・・。



いつもの釣座には、

先行者が放置したであろうフグの死骸が散乱。30匹くらい。
命を粗末にしているようで放置プレイはどうも好きくない。
すべてのフグを海に還した。


おぉ~、やっぱフグばっかりだ。フグがスゲー入れ食い。

21時から1時間ちょっとやって、アジ0匹。サイアク。


友人Oさんに何としてでもアジを釣ってもらって
釣りたてのアジの寿司を食ってもらわないと!!




南へ移動。

常連のIさんと合流。

いきなり友人Oさんに24cmのアジがヒット!!(^。^;)ホッ

南のアジはデカイ!!

オレは、29cmで自己記録更新。
111009_145019.jpg
めっちゃ引くから金袖10号の針が伸びていた。あぶねーあぶねー!

ほんの少し南に移動するだけで、こうまでサイズが違うのか!!∑(゚◇゚;)


現地で、にぎり寿司、刺身、なめろうを作って食う。
111009_062809.jpg
まさに釣りたて。究極の鮮度!うめぇ~!友人Oさんも舌鼓を打っていた。 

怪我も無く、事故も無く、目的も達成できて良かった!!(^ー^)ノ


良いポイントを教えてくれた常連のIさんに感謝!!




■今日の仕掛けは、、、、

がまかつ市販仕掛け



東急ストアのレジ袋(白色部分) 



東急ストアのレジ袋(緑色部分)



■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2。

つけ餌はイカとバイオワーム。
29cmは、2:40に東急ストアのレジ袋(緑色部分)+イカで釣れた。



■本日の釣果
111009_145347.jpg
アジ   20cm~   9匹
小アジ  ~20cm   0匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※アジは最大29cm。20cm以下は皆無。南はスゴイ!!
※針を伸ばされるバラシが4回くらいあった。
※釣った9匹のほかに常連Iさんから7匹もらった。常連Iさんはこの7匹の他にデカアジを45匹も釣ってるし。捌くのかなり大変だろうなぁ~。




[当日の海況]
2011年10月8日(土)~9日(日)
場所:夜磯Ⅰ→南の磯
時間:21:00~22:30 → 00:00~3:30
天気:曇り
風向:東の風
風速:4.3m
波高:0.4m
周期:4.2s
水温:20.9℃
潮位:中潮(満潮 02:36 134cm、干潮 20:47 73cm、)
日出:05:39          
日没:17:14

※風なし、波なし、雨なし。潮位低し。
※3:30~5:00は雷雨。車で仮眠。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】

【アジのお刺身とナメロウ】
111009_174146.jpg
うまい。けど、現地でエラと内臓を取っちゃったほうが美味しいな。


【アジのにぎり寿司】
111009_180605.jpg
今日は2貫だけ。


【アジの押し寿司】
111009_181814.jpg
いちばんデカイ29㎝一匹を押し寿司に。今日は45分酢に浸けてみた。いい感じ。デカイのを酢で〆ると美味しいわ!!
(参考ブログ:房総五目釣り日記~陸っぱり~海の幸さんのブログ)



【アジの蒲焼?】
111009_173524.jpg
ボロボロになってしまった。失敗したと思ったけど、子供は相当美味しかったらしく、中アジ5匹分をほとんど子供が一人で食べた。


まだ残っているアジは明日フライにしよかな。ガッツリ2食分あるわ。


翌日の山盛りアジフライ
111010_174336.jpg
めちゃサクサクホクホク!!残ったやつをパンに挟んで食おうと思ってたら、瞬く間に完食。ごちそうさまでした。




※この記事を読んで、サクサクホクホクのアジフライおいしそうだなぁ~!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
その場食い!!
釣り師の最大の特権ですよね~!!

これ以上うまい食べ方はありませんからねぇ。お友達もさぞかし満足されたことでしょう。

数も型も揃って、陸っぱりアジ釣りには時期的には今がベストシーズンですね。あぁ、俺もやりてぇ!!
[ 2011/10/09 21:49 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

この鮮度で食えるのは釣り師の特権だね!!
ネギのみじん切り、おろし生姜、味噌、酢飯、醤油、
包丁、まな板、骨抜き、手ぬぐい、トレー、割り箸、
石鹸、タンクに水、、、、
など用意するのは大変ですが、その甲斐がありました。

[ 2011/10/10 09:41 ] [ 編集 ]
良型アジ捕まえましたねー暴れっぷりも凄かったようですね。
これがあるから、釣りはやめられないんですよねぇ。(笑)
更に現地に酢飯を持ち込んでの贅沢なアジ三昧、最高ですね!
[ 2011/10/10 10:11 ] [ 編集 ]
自己新おめでとうございます\^▽^/
活で測ってたら尺ってたかも?
袖10号伸ばしですかぁ~
やんちゃなアジと遊んじゃうとアジ病のステージが1コ飛びで悪化しちゃいますよ~ ^◇^v
[ 2011/10/10 11:17 ] [ 編集 ]
執念と気合で釣り上げた自己新記録おめでとうございます!
場所移動大正解でしたね。南の方はフグいないですか?
企画も大成功でKボーイさんもOさんも夜磯で楽しめて
良かったですね。今度南の方にも行きたくなりました!
[ 2011/10/10 12:26 ] [ 編集 ]
豚さん

絶対にバレないように集中しました。
もうドキドキです(笑)
酢飯とアジは本当に良く合いますね!!

[ 2011/10/10 14:35 ] [ 編集 ]
J太さん

ドラグが一瞬ですがジッとなりましたよ(笑)
メジナかと思ってたらアジでした。
あと1cm大きかったらなぁ~。
今度、針をどうしようか悩んでいます(爆)
[ 2011/10/10 14:39 ] [ 編集 ]
ひんめさん

南のポイントではフグは0匹でした。
あまりの違いに驚きました。
南がもう少し近ければいいんですけどねぇ~。
ガソリンめちゃ減りましたよ。∑(゚◇゚;)
[ 2011/10/10 14:45 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、やはり三連休は遠征されてましたか!
同行者にお魚を見せて上げられて良かったですね。

それに南ですか!
行ってみたい!
29cmに出会ってみたい。
[ 2011/10/11 21:57 ] [ 編集 ]
29cmのアジは圧巻ですね!羨ましい~!

9日未明の雷雨すごかったですね。自分もその日行ってて仮眠中にアレを食らってビックリしちゃいました。
朝まで夜釣りしようとしてたんで途中で嫌になっちゃって仮眠したのが逆に正解だったかな?って感じでした(笑)
[ 2011/10/11 23:38 ] [ 編集 ]
にょろりさん

発注があったり同行者がいたりすると
いつもどおりに釣れないものですねぇ~。不思議。
初めて南へ行きましたがサイズの違いにオドロキです。
にょろりさん、こないだ尺アジ釣っていましたよね。
[ 2011/10/12 07:38 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

夜中3:30~朝までは釣りはムリでした。
雨がポツポツきたので、車で休憩してたら、
ザー!!と土砂降り&ピカピカゴロゴロv-76
土砂降りとカミナリが収まったら、こんどは冷たい北風が!!
天気予報では言っていなかったような気が。
[ 2011/10/12 07:49 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

先ずは目標達成おめでとうございます!
とうとう、禁断の南方の磯へ足を伸ばされましたか~?!

ホント、サイズが違うので釣り味は抜群ですよね。
次回釣行も期待しています♪
[ 2011/10/13 22:20 ] [ 編集 ]
海の幸さん

禁断の南方の磯の密の味(アジ)はとても甘かったです。
尺アジの妄想が・・・・もうヤバイっすよ!!(笑)

[ 2011/10/14 07:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


