外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

強風、高波、強雨でカッパ隊出撃!

■2011年10月15日(土) 雨→曇り


プチ夜磯。


今日は、天気と海況がすこぶる悪い予報なので、
常連のIさんと駐車場で合流して戦略会議。


風裏となる磯にはじめて入ろうと思ったけど、暗くて恐いので即効断念。


もう一つ、狙いをつけていた風裏となる磯を見に行くと・・・・ 

浅そうで、いかにも釣れなさそう。やめやめ。



結局、漁港を偵察しに行くことに。 





ドビュュュー!!



ちょー向かい風。 釣りやる?ムリムリ。




次の漁港へ向かおう。 


誰も居ない。完全貸切だ。

いつもなら賑わっている人気のテトラは横風10m。こりゃ~いくらなんでもムリだわ。


堤防の先端に入ってみると・・・・・追い風だ。(^O^)


準備開始。18:30スタート。


フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ・・・・・・


2時間やってアジは2匹のみ。


う~む。釣れる気配がまったくないなぁ~。




いつもの磯に移動。 



潮が引いたみたい。なんとか釣りできそうな雰囲気。


安全地帯で準備していたときだった・・・・・・




ん?



あれっ?



ヤバイ!?




クル?




クル、クル、




クル、クル、



クル、クル、



クル、クル、







キタァ~!!



ドッパーン!!

ザザァ~!!



頭から波を被って、即、撤収。スタコラサッサ~。




別の磯へ移動。 



フグが釣れないのはいいけど、アジも釣れない。


そこそこいい引きのヤツを足元までよせたのにバレちゃったり。。。。q(T▽Tq)




いやぁ~、今日はよく遊んだ。



帰り道は、はんぱねー土砂降り。


釣りも運転も安全第一。







■今日の仕掛けは、、、、

がまかつ市販仕掛け

東急ストアのレジ袋(白色部分) 




■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2。

つけ餌はイカとバイオワーム。釣れたのはすべてイカ。 くコ:彡




■今日のロストは、、、、

竿先のキャップ(強風で飛ばされた) あぁ~あ、もったいねぇ~なぁ~。

電気ウキのLEDパーツ(ポトリと落ちて紛失) あぁ~あ、もったいねぇ~なぁ~。




■本日の釣果
111016_085422.jpg
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   4匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※アジは最大19cm。外房レギュラーサイズ(南房リリースサイズ)。
※常連Iさんから1匹もらった。



[当日の海況]
2011年10月15日(土)
場所:漁港→夜磯Ⅰ
時間:18:30~20:30 → 22:00~23:30
天気:雨→曇り
風向:南西の風
風速:5.0m
波高:1.6m
周期:5.7s
水温:21.5℃
潮位:中潮(満潮 17:24 149cm、干潮 00:12 20cm、)
日出:05:45          
日没:17:03

※数字以上に、強風、高波、強雨だったような気がする。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】

【アジのお刺身とナメロウ】
111016_150055.jpg
なんとか刺身とナメロウができた。(´▽`) ホッ 
外房アジはいい香りがして美味しい。



【アジのにぎり寿司】
111016_183534.jpg
これが基本形。


111016_184308.jpg
海苔を最初から巻いておくんじゃなくて、食べる時にパリパリの海苔を巻いて食べるとさらに美味しい。


111016_184815.jpg
手巻き軍艦も美味しい。
アジは酢飯だけじゃなく海苔とも相性がいいみたい。



【アジフライ】
111016_181905.jpg
冷凍していたアジをフライに。これもウマイんだよなぁ~。




※この記事を読んで、お寿司おいしそうだなぁ~!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん

run&gunお疲れ様でした。
南西の強風だと、竿を出せる釣場が少ないので
苦労しますよね~
釣果はイマイチでも得るものが沢山あった様な
気がしますが。。
いかがでしょうか?
[ 2011/10/16 22:21 ] [ 編集 ]
うわぁぁぁぁ
あの雨&強風の中出かけたんですね!
ご苦労様でした。
でも、怪我とかなくて何よりでした。

ひよこ家は、ひよこの体調不良もあって出撃は取りやめになりましたよ。
直前まで行く気バリバリだったんですけどね・・・(´・ω・`)
[ 2011/10/16 22:48 ] [ 編集 ]
金曜の夜から吹くなんて意地悪な天気ですよね´Д`
あそこはすっかりフグに占領されちゃったみたいで
行く場所に悩んじゃいます
来週は凪になることを祈りましょー


[ 2011/10/16 22:55 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、おつかれさまでした。
安全第一ですね。
でも、少しでも釣りができて良かったですね。
まったくの週末でした・・・
[ 2011/10/16 22:59 ] [ 編集 ]
真似出来ましぇん!!
うわぁ・・・大変でしたね~!!

このコンディションでも何とか4匹、敢闘賞ですね。ヘタレのガキおやじには絶対に真似出来ませんねぇ(笑)。

この土日はとにかく風が強くて、時間があったとしてもDNSでしたね~。

飽くなき探求心と行動力、敬服します(^o^ゞ
[ 2011/10/16 23:20 ] [ 編集 ]
いやぁこの天候の中を行かれましたか!
お陰様で釣り気分を味わう事が出来まして、
少し発作が治まりました…ありがとうございます。
うねり一発、突然の大波は怖いですね…。
流石に人が少なかったようですね~無事で何よりです本当に。

[ 2011/10/17 00:35 ] [ 編集 ]
釣行おつかれさまでした!
雨ならカッパ着れば済むけど風と波はきついっすよね。
悪条件の中釣り上げたアジピカピカ光ってて超~美味そう!!
3週間外房アジ食べてないので今週こそは食べたい(釣りたい)です。
[ 2011/10/17 15:11 ] [ 編集 ]
海の幸さん

ランガンってrun&gunの略なんですね。
僕のは攻めるイメージではなく、完全に逃げ回っているrun&gunです。(^^;)
ヨタ波こわいですね。勉強になりました。

[ 2011/10/17 18:20 ] [ 編集 ]
ひよこの嫁さん

えぇ~っ!!してないの!?
ひよこ家も出撃すると思って、
僕は出撃したんですYO~!!
ひよこのダンナさん体調大丈夫ですか?
ご自愛ください。
[ 2011/10/17 18:23 ] [ 編集 ]
J太さん

週末の天気、フグ、釣り場、まったく同感です。
僕のいつもの磯もフグに占領されちゃったし・・・・。
外房は全滅ですかね???どうしましょうか????
[ 2011/10/17 18:38 ] [ 編集 ]
にょろりさん

竿を出せただけ良かったのかも。
それにしても週末だけ天気が崩れるのは許せませんね。
[ 2011/10/17 18:43 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

敬服だなんてやめてぇ~!!
根性ないから、一人だったら行ってないし。
これで釣れてたらカッコイイんだけどね!!
[ 2011/10/17 18:45 ] [ 編集 ]
豚さん

外房にあんなに人がいないのは初めての経験でした。
自分でもなんで釣りをしに行くのかよくわからないんですよぉ~。
行くしかない!!みたいな感じ。
でも一人だったら行っていませんね。根性ないから。
[ 2011/10/17 18:51 ] [ 編集 ]
ひんめさん

そっか、もう3週間っすか!!それキツイよ。
早くアジを食べないと!!
南のアジより外房のアジのほうがウマイっすね!!
食ってるもんが違うんですかね?香りが全然ちがいました。
たまたまなのかも知れませんが。
[ 2011/10/17 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


